東都飯能CC北壁

北壁高低図 距離1.08km 獲得標高124m 平均斜度12.3%

北壁はここにある

顔が笑っている俺 変態の域に達している(笑)(きゅうごさん撮影)

北壁ゴール付近

先日のブログにも書いたけど、きゅうごさんが激坂を案内してくれた。飯能駅から程近い、東都飯能CC北壁である。「東都飯能」と「坂」で、ググルとたくさん出てくるのに、びっくりした。
位置的には、山王峠の東側に位置しています。うーん、ここは、全然知らなかった。家を出発して、名栗に抜ける道としては、山王峠か小沢峠を使っているからね。飯能スタートは、ここ最近なのた。
考えてみれば、ゴルフ場の立地条件としては山の中にあるわけだから、ゴルフ場へのアクセスに坂はつきものだよね。梨花CC裏の萩日吉神社の坂道も激坂だもんな。
飯能出発の際には、ちょいときつめのウォーミングアップになるかもしれないけど激坂好きの方には、満足できる坂だと思います。是非、寄り道してくださいませ。車幅が広いのと車の交通量も少ないので登り易いと思います。
2枚の写真の後方に、緑のケーブルカーみたいなのがあるのがおわかりだろうか?ゴルフのお客さんは、登り下りするのに、これに乗って移動するんだろうね。