続 秩父高原牧場と丸山林道

集合写真その1 横松郷 セルフタイマーで撮影

集合写真その2 秩父高原牧場 近くの観光客の方にお願いした

横松郷 (ギルさん撮影)

秩父高原牧場(ギルさん撮影)

秩父高原牧場のソフト(はらぽんさん撮影)

秩父高原牧場のポピー畑(ギルさん撮影) 見頃は2週間後ぐらい?

丸山林道ゴール(ギルさん撮影)

もぐたん幹事の秩父高原牧場にポピーを見に行くツアーに参加してきました。
集合は、羽根倉橋下の駐車場に7時半。家を6時20分過ぎに出発。途中、志木のコンビニで補給食を買い込み、集合時間の15分前に到着しましたが、ほぼ揃っておりました。参加者9名が集まると、自己紹介後出発。人数が多いので班分けすると言ったので、俺がおっさん班と若者班に別けましょうと提案して、おっさん班に編入。おっさん班が4人だったので、ギルさんがケンケンをもらって5人編成で、おっさん班が先行して出発。おっさん班だから、のんびり走ると思って楽しようと思っていたら、その逆だった。途中のローソンでの休憩もなく、メーターは30km/hを切る事はなく、明覚のコンビニには9時に到着してましたよ(笑)。距離見たら約40kmはあるよ。平地を速く走らない俺には、辛かった(笑)。脚使いすぎて、秩父高原牧場のラスト1kmで、右足攣りそうになって失速しましたよ。
明覚のコンビニ休憩が終了すると横松に向かいます。横松は、サイクリングモードで登ります。今日は積極的にインナーを使って登ります。横松のトップの場所で記念撮影。ここで、2ヵ月ぶりに自転車で調子の出ないケンケンが離脱。牽引お疲れ様でした。
横松を下り、小川町の裏道を走り、ラジュモハンのところから県道に出ます。東秩父村の直売所でトイレ休憩。俺は、その隙を見て、しゃくし菜のおやきで補給を済ませる。再出発して、落合を左折して、しばらく走ると秩父高原牧場に向かう交差点が現れる。
右折して、各自のペースでスタート。半分ぐらいのメンバーがロケットスタートして、見えなくなりました。おいらはのんびり。1年ぶりに登るけど、秩父高原牧場へのこの道は辛い。ましてや、平地で脚を使い過ぎているしね。ラスト1kmで右足のフクラハギあたりが攣りそうになったので、のんびり登る。ギルさんにまくりかえさりました(笑)。なんとかソフトクリームの売店にゴール。
もう、TKさんとリュウさんがソフト食べてます。速いね。おいらも早速、ソフトを買って食べます。濃厚で旨いね。みなさん到着するとソフト食べたり、牛乳飲んだりと、休憩タイムです。右足も、とりあえず、攣りそうにならなくなったので、良かった。一応、クランプストップをゴール直後に使用しました。
出発前に記念撮影して、前情報では、全然咲いていないポピー畑に向かいます。やはり、全然咲いていませんでした(笑)。数えれば100輪ぐらいは咲いていたでしょうか?2週間ぐらい早かったようです。皆野に向かう激坂を下り、県道に出たところで左折して、横瀬の手前のコンビニでランチタイム休憩。おいらは、パスタと唐揚げで補給取りました。これから、丸山林道登ってGL縦走に備えてね。
補給と休憩を済ませて、丸山林道に登りにはいります。またまた、速い人はロケットスタートでかっ飛んで行きます。俺は、39X21しばりで、淡々と登ります。やはり、平地でのダメージがきてますね。先週は39X21で、多少余裕あって登りましたが、今回はきつい。それでも下りの箇所では、脚を休めさせたりして登る。一番きついと思われる丸山窯の横をダンシングで登りきる。後は、もうきつくない。尾根道に出たあたりでアウターにかけてゴールの県民の森駐車場を目指します。ギルさんがカメラで待ち構えていてくれたけど、失敗したようなので、また元に戻りTAKE2で撮影してもらいました。ただ、脚はまだ残っていたので、お迎えランに向かい、最後尾まで行って戻ってきて、県民の森駐車場で休憩です。ここで、大野峠で離脱してGL縦走に向かいますともぐさんに告げたところ、きゅうごさんも平地よりは、山道で帰りますというので、2人でGL縦走に行く事に。
休憩が終わり、大野峠まで下ります。ここで、みなさんとお別れして、きゅうごさんとサイクリングモードで、GL縦走です。高山不動のところで、青オレンジジャージとレゴンジャージの混成グループが休憩していて出発するところの先頭に出てしまい(笑)、やむなく、ちょいと速いペースで、きゅうごさんと顔振峠まで走る。おかげさんで、速いペースで走れました。GLを終了して、権現堂線での登りでヒィヒィ言いながら、やっと清流線の分岐に出て、清流線を走って巾着田のコンビニに16時に到着。清流線で、SAWAさんにすれ違いました。きゅうごさんとは、コンビニで別れて、独りで飯能駅に向かいます。輪行して、18時には家に帰着。今日も楽しかった。お付き合い頂きました皆様、ありがとうございました。

今日は、コンデジ持参したんだけど、電池充電していた電池を入れ忘れて持っていった。2回目だよ。歳かな?