走りに行こうとして、雨が降りそうな時の過ごし方

friday662008-03-14

今日は、有休でマイミクさんと小川町方面に走りに行こうとしていたんだけど、天気予報では午後から降るとの事なので、雨の中走るのは嫌なので、中止としてしまいました。まあ、天気予報は当たり、雨が降ってきました。
こんな時は、自転車のメンテナンスでも、と言う事で、いつもお世話になっている通勤車のメンテナンスです。多い時には、月に1,000も走る自転車ですからね。本当はマメにメンテナンスして上げなければいけないのですが。
今日のメニューは、
1.タイヤの前後ローテーション(まあ、異論はあるかもしれないけど、前が減って、後ろが残って、もったいないし通勤で使う分には、無問題)
2.リアのブレーキーシュー交換と調整
3.フレームにワックス塗り
で、昨日は初めて、年末にホイールの個人輸入の際に一緒に買ってしまった(笑)日本の半値ぐらいで出ていたパークツールのワイヤーカッター CN-10を使いましたが、気持ちよいぐらいに切れますね。やっぱ、専用工具だね。買って良かった(笑)。ご近所の方、ワイヤーカットの際には、出張カットに行きますんで、ご用命ください(笑)。