両親

俺の両親は幸いな事にまだ、健在である。2週間前に実家に顔を出した時に、そろそろ俺の誕生日だね、なんて話をして、例年、誕生日に電話かけてきてくれたんだけど、今年はなかったので、昨日、42歳と1日になりましたと俺から電話した(笑)。今年は、忘れてしまったらしい。で、ちょっと話をした後に、すぐに電話がかかってきたので、何と聞いたら、厄払いはちゃんとやってるのかい?うーん、さすが、昭和ひと桁生まれの両親である。こういう事には、うるさい。なので、今年は後厄で、一昨年から1月に近所の氷川様でちゃんと厄払いしてもらっているから大丈夫だよと。こういうことを心配してくれる親がいるのは、やはり、ありがたいね。