峠練{第1回ドM和田峠TT練} (2008年4回目 メイン:和田峠4回目)

変わり映えしないけど本日のコース(拝島起点)

変わり映えしないけど本日の高低図

登り坂を楽しそうに走っているドMな自転車海苔な奴ら(オクノさん撮影)

本日のドMな参加者 解散場所の小作にて 赤いジャージが俺 だからといって3倍の速さで峠は登れない(笑) レースにしか着用しないチームジャージで気合いを入れたがオクノさんに挑んで我玉砕せり(笑)

本日は、俺の所属している承認制のmixiのコミュのメンバー オクノさん、もぐさん、元さん、4040CLUB仲間であり御近所さんのTSUNEさん、NIFTY SERVEの頃のFCYCLEからの知り合いのクライマーSAWAさん、そして俺の6人のメンバーで和田峠をTTするという俺企画の練習会を行いました。
普段独りで走っているので、たまには、複数で走りたいという趣旨で主催した。今回は足並みを揃える為、和田峠を30分切るぐらいのレベルの脚力ということで集まってもらいました。
8時に集合して、青梅街道、五日市街道、睦橋通りを経由して、和田峠の最終セブンイレブンには、9時半前に到着。途中、オクノさんの鬼引きで、すでに脚力消耗しちまった。恐るべし、オクノさん。
和田峠のスタート地点には、丁度10時に到着。今回はTTで、自己申告タイムでゴールでみんな同じぐらいになるようにスタートしていく。今回俺は、20分の自己申告で、TSUNEさん、もぐさん、元さんは、わからないので、じゃ、とりあえず25分設定ということで、10時05分にスタートしてもらった。俺は、10時10分スタートです。今日のバイクはRCS7です。なんと今年お初です。確かにポケロケに比べたら、走りやすいけど、和田はやはりきつい。まあ、ギアも39X25だからね。なんて弱音吐いちゃいけないよね。実は、去年の秋にもはしってるんよね、RCS7でね。で、後からスタートしたオクノさん、SAWAさんには、ゴール手前で刺されちまいました。オクノさん16分台だってさー!すげーなー。俺のタイムは19分59秒でした(笑)。かろうじて20分切って、今年のベストタイムでした。(去年の秋に19分40秒 うーん今回は、先回より軽いホイールのテンペスト2だったんだよなー。身体能力が落ちてるんだね、ちょっとショック。最近、JOGしてないから心肺は落ちてるもんなー、反省。走らなきゃね。)
頂上で、少し休憩すると来た道を戻ります。
今度は、入山峠に向かいます。ここからは、みんなにサイクリングモードだよといっても、それでもペースは速いんだから、今日のメンバーはすごい。俺なんか、入山峠の頂上200m手前で失速しちまったい。だって両方の太腿が攣りそうになったんだもん。フクラハギは攣った事あるからわかるけど、太腿は攣ったことないからどうなるかわからず怖いので、回転を緩めました。だって脚がクリートから外せないんじゃないかと思っちゃいました。レースなら無理したかもしれないけどね、こんな山の中で攣ってのたうちまわるのは洒落にならんからね。
頂上でメンバーが待っていてくれて、下りのコース注意点を教えて、五日市まで各自のペース下る。下りきったところで再集合すると、昼飯にしようと言う事で、じゃ、うどんでも食べに行きましょということで、五日市駅前を通り抜け、日の出町のうどん屋さんの「母屋」さんにご案内。丁度、お昼時で混んでいたが、待つ事になりました。その間、オクノさんがスローパンクしたみたいでパンク修理です。ほどなくすると店の中に通され、ずりだしうどん、豚つゆうどんなどを注文。食後に、だんごも追加オーダーです。1時間程度、まったり店内で過ごすと、最終解散地点の小作取水堰を目指します。二ッ塚峠をパスして、リハビリテーションセンターの横を通る道を抜けて多摩川を越えて、到着。ここで、所沢川越組のメンバーと別れて、TSUNEさん、元さん、俺で奥多摩街道を拝島まで走ります。途中、羽村のあたりで桜がとても綺麗にさいておりました。元さんとも拝島で別れ、そこからは玉川上水沿いの交通量の少ない道をTSUNEさんと二人で走って帰着となりました。
本日の自転車RCS7。走行距離100km。獲得累積標高 1,424m。太腿が攣る寸前まで走ったんで充実したかな。この辺がドMだね(笑)。