下見という名の今シーズンお初の峠練(2008年1回目 メイン:和田峠1回目)

和田峠スタート地点

和田峠ゴール地点

今シーズンは、美ヶ原の参戦も三度目(予定です。早く申し込まなきゃね。)となり、要領もわかってきて(本当か?)白石峠は、どエムには良いがきつすぎて練習にならんと思いました(笑)。美ヶ原の前哨戦が400mの登りで約20分なので、和田峠でシュミレートできるのではと思い、今シーズンは、和田峠で練習をという方針にしてみました。まあ、結果はわからないけどやってみよう。プラス有間峠もたまにはいれるつもり。
モチベーションを上げるために、周りの坂好き変態自転車海苔さんも一緒に巻き込んで峠の練習会でも開こうと思い、この時期の和田峠の凍結状況を確認がてら走ってきました。もちろん、お初だから、タイム計測はアバウトね。ほぼ、インナーとアウターで登りきり24分ぐらい。ポケロケでね。まあ、こんなもんでしょ。今日は暖かくて、登りはノングラブで登ってちょうど良いくらいの天候でした。でも、相変わらず、和田峠はきついっすね。脚はつかないけど、平坦な箇所が、ないに等しいからね。まあ、ここで、コンスタントに19分切れば、良いか。いやいやもっと速いタイムか?ここは、今月末あたりにやる峠の練習会の道連れの予定のオクノさん、きゅうごさんのタイムを参考にしてみよう。
本日の走行距離は125km、獲得累積標高1,373mなり。