八丁峠付近の紅葉には間に合わなかったけど・・・

本日のコース 横瀬(8時20分出発)-小鹿野(9時30分通過)-志賀坂峠(11時通過)-八丁峠(八丁トンネル)(12時通過)-ニッチツ鉱山(13時通過)-滝沢ダム(14時通過)-三峰口(15時通過)-浦山ダム(15時45分通過)-西武秩父(16時到着)

本日の高低図 獲得標高約1,600m 走行距離約105km 最後の小さい山は浦山ダムでのプチヒルクラ

今月の半ばに予定していた八丁峠行きだが、天候不良でキャンセル。ということで、本日ソロで行ってきました。標高1,200mオーバーの峠超えは寒くなるので今シーズンはラストチャンスかな?
このコースはマイナーなのか時期がずれているのか、見かけた自転車海苔はわずか4人。299の小鹿野バイパスのコンビニで10年くらい前のロードに乗った二人組(2台とも手組み、こういうの好き)、ニッチツ鉱山唯一の自販機前で、もぐさん(いやーこんな場所でお会いするとは(笑)。ちなみに俺とは逆コースでした。)、三峰口から白久に向かう途中でピンクのGDR。
紅葉が見頃だったのは、秩父小鹿野、志賀坂峠、滝沢ダム近辺、三峰口辺りでした。標高の高い八丁峠付近は、もう初冬の雰囲気でした。やはり、ちょいと遅すぎた感はいなめないね。
八丁峠付近の紅葉が終ったとはいえ写真は250枚も撮って、最後まで電池が持たずに三峰口でThe End。秩父までほかしといたら電池が復活してわずか1枚だけ撮れた。それがこの夕闇せまる武甲山。詳細は明日ね。写真が多いから、月火にわけちゃうかな。