グッときた2台 FUJIのYAIBAとBARRACUDA

YAIBA

カーボンフレームなんて無い頃から自転車に乗っているので、鉄などの金属系フレームの自転車に萌えてしまいます。一度、フルカーボンの自転車で山あり谷ありの200kmでも走ってみれば、炭車に萌えるのかも知れませんが、鉄、アルミ、アルミ+カーボンバックしか経験がないのよね。
FUJIの限定車。YAIBA。「刃」のYAIBA。ちょいと物騒な名前だね。個人的にはKATANAの方が雰囲気にあうと思うがSUZUKIのバイクにあるからねぇ。創業111周年を記念して世界で111台限定だそうで。チタンカラーなのもいいねぇ。お金に余裕のある、おじさまに乗って欲しい。乗るスタイルも、ウールジャージにニッカーにカスクで、足元はレザースニーカーでもいいかもしれない。後、15年もしたら、こういうロードレーサーを粋に乗りたいね。
FUJIというと、頭の中の記憶で日米富士自転車のOlympicシリーズなのですが、サイスポの広告でしか見たことないなぁ。実車にはお目にかかった事がないです。名前だけFUJIが残って今はアメリカの会社なのね。


BARRACUDA

BARRACUDAというと、俺らの世代では、日本全国酒飲み音頭を唄っていた漫才コンビ、もしくは未来少年コナンのダイス船長の船の名前のわけなんですが(笑)。そういやぁ、Seagateのハードディスクの名前にも使われてたよね。もちろん、魚の名前であることは知ってます。
見た目に、ポリッシュでアルミというのがカッコイイ。(知らない人はチタンと思うかもしれない)自転車は炭じゃなくて金属だという人に是非乗ってもらいたい。フレームが14万で完成車が18万。4万の差なら105がついてくるのなら完成車が買いでしょう。ブレーキだけ105じゃないので買い換えた方がいいかも。ロード1台目として探している方には、いいかもネ。充分すぎるくらいのSPEC。俺の持ってるANCHOR RCS7、TREK1400が気に入ってなかったら欲しいくらいです。


FUJIのホームページ http://www.fujibikes.jp/index.html