今日も青梅へ

家-瑞穂-青梅-軍畑-青梅鉄道公園-瑞穂-家 本日もウロウロしてます(笑)

天気が良くて富士山が見えました 手前の空き地は日産村山工場跡地

牛さんがノンビリしてました 青梅市内にて

うどん屋 はせ川さんの外観

肉汁うどん 温

イラストのメニュー

今日の撮り鉄 東青梅駅付近 183系快速おくたま紅葉号

山車 青梅市内にて

青梅駅北側の路地 尾道を彷彿させる

同じく青梅駅北側にある小学校の近くのプチ激坂

石神入林道際の川

Stand by me のよう(笑) 軍畑駅付近

軍畑駅そばの遮断機のない警報機のみの踏切

軍畑駅から青梅街道へ向かうプチ激坂 昔、ここの濡れたマンホールの上を走り一回転して背中から落下してバックポケットに入れていたコンデジを壊した事が思い出される

谷久保林道入口までプチヒルクライムをした

谷久保林道

多摩川 軍畑付近

D51 青梅鉄道公園にて

日曜日が走行会なので、今日は軽めに、また青梅方面に。今回は、ポタペースで、青梅方面のお寺の仁王様撮影と青梅鉄道公園に行くのが目的。
8時過ぎに家を出発。玉川上水駅付近から北上して青梅街道にでる。途中でコーヒーブレイクしに新青梅街道まで南下してマックによる。長圓寺、圓福寺、薬王寺、塩船観音寺をブラっとすると時間が11時になったので、とりあえず早めのランチということで、うどん屋さんのはせ川さん(以前にきーじぇいさんのブログで紹介されたお店)に向かう。GPSでポイントを登録してあるのでロックオンして出発。住宅街の中にある民家を改造したような造り。GPSで迷うことなく到着。肉汁うどんをオーダー。つけ汁が熱々。うどんは思ったより腰がないのが残念かな。ここは、シチューうどん、おでんうどんもあるので、もう少し寒くなったら、また食べにこようかな。
食後は、梅岩寺、金剛寺を回り、青梅街道から踏切を渡って、ほんの少しの所にある石神入林道の入口まで寄り道してから海禅寺へ。その後は、軍畑駅近辺を探索。近くの鉄橋や駅付近そして軍畑の北側にある谷久保林道の入口まで標高差約100mのプチヒルクライムをする。青梅街道まで下って戻り対岸に渡り即清寺で、青梅市内のお寺巡りは終了させて青梅鉄道公園へ向かいます。
青梅鉄道公園は丘の上にあるので、どうしてもヒルクライムをやらざるを得ません(笑)。SLがたくさん展示してあり、やはりD51は迫力がある。公園には1時間ほどいて、14時半過ぎに家に向かいます。時間が早いので帰りも自走にしました。途中、瑞穂にある福正禅寺に寄り道して、家には暗くなる17時前に到着しました。走行距離は約107kmで獲得標高は約500m。ちょいと走り過ぎたか(笑)。

本日は、4組の仁王様のコレクションが出来ました。全部のお寺に山門があって、そこに仁王様がいらっしゃるわけじゃないんですよね。まあ、ネットでもある程度の情報はつかめるけど現地で自分の目で確認するのが確かだもんね。仁王様の写真は明日ね。