続々 今日は色々と盛りだくさんのポタでした

ランチタイムが終了してムーミン谷(あけぼの子どもの森公園)に最短ルートで向かいます。途中、桜山展望台の看板が通過する度に気になっていたので、けんいちさんを誘って加治丘陵にある桜山展望台に寄り道します。展望台の建物の高さは20mもあり、階段で登るのである。曇空なのが悔やまれるね。天気の良い時にもう1回来てみよう。

来た道を戻り駿河台大学に向かってダウンヒルです。気持ち良い。金子側からの道は楽勝なのだ。帰路で疲れた脚で、このダラダラ坂を登るのは辛い。下りきるとムーミン谷は、もうすぐ。T字路を右折したら、すぐに到着した。園内は自転車侵入禁止なので、入口手前に駐輪します。おやじ二人で園内を写真撮影をしながらウロウロ。そこには、ムーミン谷の世界が広がっていた。入場料は無料なのがうれしいね。どこかでスナフキンがギターを弾いているような雰囲気があったけど、残念ながらスナフキンには会えなかった。

ムーミン谷をこんな感じでウロウロした(笑)。こういうログを見るのは楽しい。

ムーミン谷の見学を終えたのが14時。まだ、時間が早いので、きーじぇいさんのブログ情報で、越辺川のいつもの場所に白鳥が飛来しているということだったので、白鳥見物に向かうことにしました。越辺川の島田橋で寄り道。雰囲気のある橋。時代劇で使われているとの事。出演はけんいちさん(笑)。

GPSで白鳥見学ポイントを越辺川の1kmぐらい下流に間違えて登録していたのと圏央道が出来て川島町近辺の様子が変貌しており、ちょっと戸惑ってしまい、予想より遅れて到着。日没の時間となってしまった。でも、良い写真が撮れた。怪我の功名か。白鳥の飛来数は14羽でした。まだ、数えられたよ。

さて、後は川越に向かって走ります。ちょいと254を走り、観光客でごった返している川越市内を注意して走り、本川越駅近くの居酒屋大(ビック)に到着。ここで、1時間程度けんいちさんと反省会をして、恋の西武新宿線輪行して帰着。大のハムカツは旨かった。俺のお気に入りの新橋の鉄火場を凌駕する味だったな。
けんいちさん、ちょいと白鳥見物では余計に走らせてしまいました。すいませんでした。また、機会がありましたら、小径でポタしましょうね。けんいちさんのバーディー。内装変速で、かなりレア車です。

コース抜粋 (「はせ川」さん-桜山展望台-ムーミン谷-白鳥(越辺川)-川越)