続 今日は色々と盛りだくさんのポタでした

天気がよければ、早起きして山梨のクリスタルラインにでも行こうと思っていたんだけどやめた。
家を7時半過ぎに出発して、新青梅街道に出るところで、東へ向かって疾走するメイドさん学科のオクノさん見っけ。逆方向だけど、信号待ちで掴まるだろうと予測して追いかける。旨い具合にオクノさんに追い付いてご挨拶。記念にパシャッとな。これから、新木場練ですね。お気をつけて。

オクノさんをお見送りして、西へ向かう。まずは西東京市総持寺で仁王様の撮影。本日、1組目の仁王様です。

のんびり走るため、玉川上水沿いの道で西へ向かいます。最近は、五日市街道は通らないなぁ。玉川上水と残堀川がクロスする上宿橋。紅葉具合はこんな感じ。そして、今日も天王橋の番犬君(LEONとSAKURA)に、朝のご挨拶。

拝島を抜けて睦橋を渡る。丁度、マックの裏手にある法林寺の銀杏が綺麗なのでパシャッと。

次は、秋川を越えて枝垂れ桜で有名な圓通寺に行って仁王様の撮影。本日2組目の仁王様です。

圓通寺から睦橋通りに戻る途中で見かけたブリジストン自転車の看板を見つける。昔あったサイクリングブームの頃か?左はじのBSマークが懐かしいね。右側のペイントが白いのは、自転車屋さんに名前が書いてあったけど、廃業かなにかでなくなったから消したと思われます。

懐かしい車が並ぶ中古車屋の前を通ったので撮影。今時の若者はあまり車に興味がないらしい。もっとも俺も最近は、車の運転は、トランポの時ぐらいか(笑)。旧型の日産サニーは、俺の最初に運転した車と同型。FRでマニュアルシフトでエアコンなんて、ついてなかったなぁ。いやー、本当に懐かしい。色はベージュだったんだけどね。

秋の横沢入の風景が見たくて向かいます。途中、4040CLUBのけんいちさんから入電。お昼から合流しますとの事。ということで、後で適当に連絡をとりあうこととする。横沢入に行く前に大悲願寺に向かいます。こちらでも仁王様の撮影。赤い彗星のシャアではないが赤い仁王様は俺の好み。本日3組目の仁王様です。

立派なお寺です。彩色も綺麗。良いものを見た。境内の紅葉はこんな感じでした。駅からハイキングのイベント実施日で人が多かった。大悲願寺、横沢入近辺の案内図を抜粋。武蔵五日市駅に近い。

東京最期の里山 横沢入の秋の様子。この風景は何時までも残したいですよね。東京近郊の方は是非、訪れてみてください。林道横沢小机線が横沢入から秋川街道に抜けていますが、100%ダートなのでロードで走るのは厳しいです。MTBなら楽勝です。





けんいちさんと合流する為、小作へ向かいます。途中の日の出町の東光院で寄り道。本日4組目の仁王様です。今日の4組の仁王様にお会いすることが出来ました。

滝山街道にぶつかり、北上して、まずは小作駅の北口に向かう。ナイスなタイミングで、けんいちさんが輪行袋を畳んでいる最中に到着。見かけなければ電話するところだったのだ。昼食場所のうどん屋「はせ川」さんに向かいます。お店までは10分もかからず。本日、一番乗りの客となりました。お店の前には盛り塩がしてあります。お店の商売に対する真面目さが伝わってきますね。

シチューうどん。先日食べた肉汁うどんより、旨かったなァ。シチューと麺のコシのバランスがよいのか。今の時期オススメです。熱いので猫舌の人は注意してね。実は、ちょいと舌を火傷した(笑)。お値段800円なり。お腹いっぱいになりました。けんいちさんオーダーのかき揚げ入り鍋焼きうどん。かき揚げのボリュームがあるなぁ。こちらのお値段は700円なり。


明日へ続く。

コース抜粋(拝島-横沢入-小作-「はせ川」さん)