60CSx個人輸入 続途中経過

friday662010-11-25

オーダーがキャンセルされてしまって頓挫していた60CSxの個人輸入の件の続きです。国内での英語版調達も考えました。USでは$200切って売っている事を考え、3万円以下で入手したいと思うが見つからなかったので却下(笑)。ヤフオクは会員になってないので除外です。
結局、新たにオレゴンにある代行輸入の某社に依頼してCostcoに60CSxをオーダーして買うことにしました。オレゴンにしたのは消費税がかからないから。某社の手数料は商品の価格の10%になります。$レートはTTSプラス3.5円。メールで某社とやりとりをして、「内金1万を日本の銀行の口座に振り込んでちょ」ということなので、11/24に振り込み。振込手数料は105円なり。
現在、USのCostcoと密林で60CSxが$199.99で出ていますね。このあたりが最近の底値ではないかと見ています。これからクリスマスセールが始まるから、もっとさがるかもしれないけどね。
今回、代行輸入を利用したのは、Costcoも密林もUS国内しか発送してくれないので利用しました。自分でオーダーして転送してもらうサービスもあるけど、オーダー時にシップアドレスがUSでビリングアドレスが日本と違うのでオーダー時に面倒な事になりそうなんでやめました。どなたか転送サービス使った事ある方いらっしゃいますか?
11/25の朝に某社から「Costcoに$199.99でオーダーしたよん」とのメールが届きました。今年の5月にREIで$199.99の値段で出てたから、この値段で買いたかったんですよね(笑)。この時に、買っときゃ良かったと激しく後悔(笑)。ちなみに現時点でREIでは、60CSxが$219.95で発売されてます。日本への送料は$75かかるけど$300切りますね。やべっ、こっちで買っても良かったかな(笑)ちなみにCostcoから某社までにはこれだけ時間がかかる予定。
Standard shipping via UPS Ground is included in the quoted price. The estimated delivery time will be approximately 7 - 10 business days from the time of order.
GPSが某社に届いたら輸送代とGPSの残金を某社に振込んでGPSが届くのを待つ。今から、3週間から4週間ぐらいかな?年内に届くかどうか。到着時に、関税と消費税が1,500円ぐらいかかるね。(実際に60CSxを個人輸入したブログを見るとこれぐらいみたい)トータルで国内調達より安くなる予定だけど、差額は1回の呑み代ぐらいかな(笑)。円高ドル安なので一品ぐらいはUSから買っておきたかったなんて気持ちもあるのだよ。
62シリーズが出た今、60CSxの今さら感はいなめないけど、この価格だし、2006年デビューの時にはハンドヘルドでフラグシップモデルだったし、ソフトもあらかたバグが出きって、ツーリングレベルで使うので、ケイデンスハートレート機能がなくても無問題。500ポイントの制限はあるけど、ルートラボで作ったGPXファイルを間引いたり、ルート設定の距離を短くすれば、実用になるからね。この辺は、今使っているVISTAと同じだから。回りにOREGONユーザーやDAKOTAユーザーがいてルートラボのGPXファイルがそのまま使えて、うらやましいなんて、決して思わないぞ(笑)と日記には書いておこう。
代行輸入は、右から左への商売で、何らトラブルなく顧客に荷物が届けば問題ないけど、届いた品が、サイズが違う、物が違う、色が違う、壊れて届いたなんて事があると面倒な事になりそうだね。そうならないことを祈っとりますわ。今回は、代行輸入の人柱っつうことで(笑)。

この日記を備忘録にも使っているのでSTATUS変わったら、また書きます。