源流探索失敗と八国山と仁王様

今日は雨が残ってしまった。予定では、醍醐林道経由で和田峠を越えて、和田の里の芋煮会で芋煮を馳走になって、ラピュタ坂を見学して、棚頭の仁王様に会いに行く予定だったのだけど、キャンセルしちゃいました。お昼前になって雨があがって路面も乾いたので、比較的近場のバイパス463の東端にあるお寺の瑞岩寺まで仁王様を撮影しに行くことにする。ひばりヶ丘の辺りで、立野川源流探索が宿題になっていたので寄り道。今日は、GPSなしの丸腰だった。あたりをつけて、これが源流や!と思ったら落合川の支流であったことに家に戻ってきて地図見てガックシ。竹林公園の湧き水は立野川にあらず落合川の支流でした。竹林公園のわきは通過してるけど、このような場所があったことにびっくり。立野川源流は、また宿題だね。

合川の本流の側道に行き、ついでに落合川の本流の源流探索に向かう。途中、鴨たちが気持よさそうに落合川を泳いでいる。

合川沿いに走って遡上して落合川上流端の看板発見。ありゃ、枯れてるよ。

100mほど下って、水が出ている箇所を発見。現時点での源流はココらしい。

寄り道終了して所沢に向かいます。しかし、裏道経由で行って、八国山を経由して行くことにしました。紅葉は、まだまだ楽しめそう。ここは、トトロの舞台となったところ。さつきちゃん、メイちゃんのお母さんが入院していた病院があるところです。尾根道は、自転車OKです。でも、こんなところを激走するなんて無粋なことはしちゃいけません。のんびり押して散歩です。雨上がりなので空気も澄んでマイナスイオンがいっぱいか?最後の写真は、八国山を所沢方面から見たショットです。

散歩を済まし、瑞岩寺に向かいます。と、2時をまわりかけていたので、埼玉県ならぬ彩玉軒にて昼食。きーじぇいさんが訪れているお店。実は、瑞岩寺は目と鼻の先なのだ。ランチセットを頼む。焼肉丼とラーメンのセットでした。ちょいと焼肉丼の味付けは濃いめかな。ラーメンはちりめんという細めの縮れた麺。ラーメンの味は普通かな。ラーメンは後から出てきたので撮影しなかったよ。

ランチを済ませて、目的地の瑞岩寺で仁王様の撮影完了して、本日のミッション終了。石像の仁王様は仁王門の中にいらっしゃらなくて、青空の下のおられるので開放感があって良いね。


おまけ
帰りは、所沢駅方面を自転車でぷらぷらしてから帰着。こちらの目的は酒場放浪記で吉田類さんが訪れた店を確認するのが目的(笑)。なんと昼間っから営業してるんだけど、近くに安全に自転車置ける場所はなさそうなのでオフ会の後の反省会は無理そうだな。