最近買った本「自転車で痩せた人」著者:高千穂遙 NHK出版 700円

friday662006-04-18

NIFTYの自転車フォーラムで御自身で紹介されていたのと、私も自転車で痩せた人(笑)なので興味があって購入しました。高千穂先生って、クラッシャージョーの著者の方です。2度ほどNIFTY多摩川オフでお顔を拝見させて頂いたことがあるのですが、お話をしたことがありません。(すみません、でもクラッシャーショーってどういうお話か知らないんですよね。映画も見ていないのですよ。)
高千穂先生の(本の帯に書いてある)体に関するデータは以下の通り。()内は俺が付け足しました。
身長 172cm
年齢 50歳 ----> 54歳
体重 84kg ----> 59kg
体脂肪率 24% ----> 9%
(BMI 28.39 ----> 19.94)
(脂肪量 20kg ----> 5.3kg)
すごいですねー。もう、ローディーというかクライマーですよね。こういう実データだけでも、励みになりますよね。4/18の現在の俺は、約1年かけて、167cm 72.5kgから61.2kgに落としやっとBMIの22という標準値を切って21.94にまで下がってきたのですが、私よりも年齢が大先輩の方がそこまで下げられるんですからね、俺なんかも、まだまだ落とせるんではという気になってしまいます。
愛車のTREK5500とのツーショット写真(P41)が、ものすごいかっこいいです。一瞬、今は亡き峠の小悪魔パンターニかと思いました。ちなみに高千穂先生はランスのファンだそうです。
で、私が参考にさせて頂いたのは、休む時には休もうという事でした。まあ、私の場合、基本的には毎日往復約50kmの自転車通勤ですが、出張とか、雨もあり、週末も必ず乗れるというわけではありません。大丈夫だとは思うのですが、本当に疲れて入る時は、天気の日でも潔く電車通勤しようと思います。休むのもトレーニングのうちだそうです。
もし、自転車通勤されていて、思った以上に痩せていかないなあと、思っている方は読んで頂ければ何かヒントをつかめるかもしれません。
私も、丁度来月に自転車通勤を始めて1年になるので、私なりの減量メソッド(たいしたものではありませんが)をブログにアップしたいと思います。一応、実話ですから、説得力はあると思うんですが、後は文章力かな?作家の高千穂先生には、100万年かかっても追いつきませんね(笑)。
高千穂先生の現在のお顔は、こんな感じに、すっきりしたお顔をしておられます。
http://www.takachiho-haruka.com/mimiyori/mimiyori.htm