クライマー(自転車乗り)

friday662006-04-20

ヒルクライム(ツール・ド・美ヶ原)に挑戦するので、日本の大会上位入賞者のクライマー(自転車乗り)の体型(体重、BMI)は実際のところどうなんだ?と気になって雑誌サイクルスポーツからデータを抜き出してみた。意外な事に、俺と同じ身長167cmの選手が多い。が当然のことながら体重は、俺の方が重い(笑)。
やはり、自転車の軽量化はもちろんであるが(まあこれにはお金がかかる)、人間の軽量化も必要であることがわかる。自分でも感じたことなのだが、体重が軽いと坂道、峠道が楽なのが実感できているのである。ツール・ド・美ヶ原は約22kmと長丁場である。ここは、やはり体重が軽ければ軽いに越したことはないようだ。