ポケロケ大改造 その1

friday662006-04-24

今回の改造にあたっては、全面的にIKDの吉田さんにお願いしました。俺には、作業スペースも時間も、もちろん交換作業をするたしかな腕は持ち合わせていない。
とりあえず、今までのギア比で街中で流している分には、問題ないのだが、ツーリングで平地(追い風の時)を走ったり、峠の尾根道(奥武蔵グリーンライン)のアップダウンのダウンの時などに、クランクが回りきってしまうのである。当然、そんなギア比であるから荒川サイクリングロードを走っていても、簡単にぶっちされてしまう。まあ、相手の脚力もあるのだけど、もし同じ脚力程度同士なら俺は、めちゃくちゃ回転させないと、ついていけない。
来月には、160kmのセンチュリーも控えているというので、フロントギアを大きくしました。まあ、昨日の写真で見た人は、やけにチェーンリングがでかいなとおわかりになったでしょう。アウター61Tでインナー46Tです。まあ、最初は58Tぐらいかなと思っていたんですけど、吉田さんとメールのやりとりしているうちに、大きくなっちゃいました(笑)。ちなみにTAのアリゼです。TAということで、フランスのメーカーですがフランス産かどうかは確認しておりません(笑)。
まあ、普通の700Cと同じぐらいのギア比の設定にして、というのが俺のオーダー。チェーンも流行りのWipperman CONNEX908にしました。本当は、金色のやつが良かったんだけど、入手できなかったので、こちらに。まあ、この色はこの色で、カッコ良い。
次回は、リアスプロケットのお話に続きます。