日本のBFの北関東の聖地 IKDに行ってきました

friday662006-03-12

バイクフライデー乗りの方なら、日本の正規BFディラーが、どこにあるかご存知の事と思います。東京のアマンダスポーツさん、大阪のイトーサイクルさん、高崎のIKDさんの御三家である。(過去には、ミズタニさんも扱っておりました)
俺のバイクフライデーは、家から一番近いアマンダスポーツさんでオーダーしました。大阪のイトーサイクルさんは、出張の際に3回も行ってます。で、二番目に近いIKDさんには、お邪魔した事がありませんでした。お店の方である片岡さん、吉田さんには面識があるのにお店に行った事はなかったのですよね。
今回の訪問目的は、改造をお願いしに行きました。2002年にオーダーしたのですが、この時は、特にギア比のこととか良く考えてなくて、とりあえず峠に行く事を考えてリアは27Tをつけて乗ってました。
まあ、普段街で乗る分には、なんら不自由ないんですけどね、ちょっと信号のない平地で飛ばすと脚がまわりきっちゃうんですよね。あ、これは多分、自転車通勤して脚力がついてきたからだと思うんですけどね。センチュリーランも現在のギア比で完走はしているけど、やはり、しんどいのはしんどいんですやね。
なので、700Cロード並のギア比にしてしまおうという事で、IKDさんにドックインするという次第になりました。ついでに、ヘッドも、KINGを奢ってしまう事にしました。まあ、予算の関係で今回は、この辺まで。IKDの吉田さんがホイールも軽量化してみてはいかがですか?と御提案いただいたが今回は予算の都合で見送りです。まあ、本当はリムも黒いのにすると、ピシッとルックス的にはしまると思うんですけど、今後の課題ということで。