居酒屋探訪 諸星(二回目) 新子安

friday662006-03-10

先日、出先の新子安で仕事が終了したので、新子安駅前の諸星にもぐりこんだ。店内は、3組ぐらいのグループと独り客が2人程度。外観からではわからないが、店内の雰囲気は、昭和の居酒屋という雰囲気ということは、前にも書いた。
注文を聞いたり、酒を運んでくれる店員さんは、短髪でキビキビとした真面目そうな方です。最初に生ビールに、ポテトサラダに、レバーカツを注文します。これは全く前回と一緒(笑)。レバーは、ちょっと独特の臭いがありますが、俺は好きですね。揚げ立てをハフハフしながら食べます。
お次は、剣菱の燗とハムカツを注文します。(カツが続くので悩んだが)んー、ハムカツの方は、まあまあかな。でも新橋にある鉄火場(居酒屋)の方が、俺は好きかな。と言う事で、2杯で軽く切り上げて、家路についた俺なのであった。
たまには、こういうお店で、腰すえて飲むのもいいかもしれないのだが、いかんせん、家から遠いのがね。