BUFF


40を過ぎてからめっきり寒さに弱くなってきました。
ただ、冬で寒いからといって自転車乗らなくなると、シーズンに入ってから重い体を引きずりながら乗るようになるので、それは嫌なので走ります。
ヘルメットの下は、光電子のスカルキャップ。ただ、これだと耳を完全に覆う事が私の頭の場合出来てないので、パールのネックマフラーを後頭部から斜めにかぶせて耳を完全防備します。そうしてしまうと若干、首の後ろの部分が開いてしまい、寒いおもいをしてしまいます。まあ、走っていて直接あたるわけじゃないんだけどね。ということで、BUFFという筒状の布を購入。早野凡平さんじゃないけど、変幻自在に使える(図参照)。といっても、ネックマフラーの代わりにして、他は頭からかぶって帽子の代わりをするくらいだけどね。あっ、最近の人は早野凡平さんを知らないか。残念ながら20年も前に他界されてますからね。
スペイン産まれですが、日本国内でいろんなデザインで2300円ぐらいで売られているようです。Wiggleさんでは、それより安くdhbのロゴが入っちゃて、デザインセンスもオリジナルにくらべたらフーンという感じで(笑)、赤、黒、青の3色からしか選べないけど、とりあえず赤を買って先月から使っています。
今年は、春が遠くて寒い日が続き、このBUFFのお陰で、助かっています。家にいる時でも、ちょいと寒いなぁと思ったら首に装着。首が暖かいと結構、暖かく感じマス。やっぱ、首は人間の要なんでしょうね。