続 第3回チキチキUPDOWN錬終了

9時に日高高校の前のコンビニに集合。8時40分過ぎに到着したけど、すでに、もぐさん、はらぽんさん到着済み。まあ、そろそろ陽が登るのが早くなってきたから、時間早めてもいいかもなぁ。
ちょいとノンビリして9時過ぎに出発。まずは宿谷権現堂線で上がります。で、鎌北湖に下ってトイレタイム。エーデルワイスCCを抜けて、反時計回りで桂木観音。はらぽんさんがこっち側通った事がないというので、こっち側。斜度的にはこちらがツライのよね。で、下って、そのまま越生に向かわず、龍穏寺手前の橋から山猫軒前に抜ける山越えの道で向います。この道は初めてなんだけど、なかなかしびれる坂。坂好きな方、お試しあれ。
丘の上のパン屋アライに行くつもりだったけど、シロクマパンに行ったら客ゼロだったので、こちらにピットインします。あんぱんとチーズパンで軽く補給。弓立山経由にしようとしたけど、途中で上谷(かみやつと読みます)の大クスの看板が目に入ったので10年ぶりぐらいに見に行きます。まあ、流行りのパワースポットというわけじゃないけど大木を目の前にすると神妙になります。絶対に神様が宿っていると思ってしまう。見事な大木なので、こちらも是非。
ここから、登るとちょうど大附のそば道場わきに出ます。で、弓立山はすっ飛ばして、梨花CCを抜けて椚平に向います。椚平は、どんつきにある集落なので車の交通量が少い。ただ、ハイカー、ダートが走れる自転車ならGLのぶな峠のところに抜けられるのである。実際にオイラ10年以上前に抜けてます。宿の交差点を南に行くと椚平に行けるのだけど、坂好きの皆様は大体、まっすぐ走って白石に向かわれるので、マイナーなコースだと思ってます。
が、しかし、知り合いの自転車乗りの福田さんが後ろから走ってきて、抜きざまに声をかけてくださるは、タマレンジャーのmoryさんが、オイラでは考えもしないコースで周回錬をしてるわで、ビックリ。マイナーじゃないよ、すごいぞ椚平。もぐさん、はらぽんさんは、初見なので、椚平を堪能してもらう。なかなか雰囲気があっていいところでしょ。
お腹が空いたので、昼は松郷越えて、久しぶりにわらしべさんに行くことに。あれ、イベントに出展してるよ。残念ということで、わらしべさん以上に久しぶりのラジュモハンへ。チキンカレーを辛めにしてもらいます。はらぽんさん、ここのナンなら2枚いけると。えー、こんなデカイのに(笑)。でも、おかわりしませんでしたけど。
ちょっと太陽が出てきて暖かくなってくる中を、東秩父村のちょうど秩父高原牧場の反対側の林道を堪能します。ここは、オイラの好きなところ。第1回の時も走ってます。目に入った高原牧場は真っ白でしたよ。そういや、白石も勝負平から先は雪とかとマイミクさんがつぶやいていたなぁ。
松屋さんでいちご大福の小休憩をして、松郷、神社脇を登って梨花CCを経由して越生に抜けます。途中、雨がポツッと来たけど越生まで降りてきたら大丈夫でした。もぐさん情報で、県道30号の道が新しく開通したよとの情報で行ってみる。医療センター手前まで伸びてました。うーん、ただ、一番細くて混んでいるのが高麗川の橋の付近だから、自転車で夕方通って帰る時間帯には使えないなぁ。城西大前を通過した方が気持よく走れる。
17時半過ぎに日高のコンビニに到着して、ここで解散。
前回は積雪の影響で押しとかが入ったけど、今回は無問題。約120km走って獲得標高2,000mオーバー。あー、こんなんじゃ、やっぱ、登り好きな人じゃなきゃ参加しないよなぁ(笑)。もぐさん、はらぽんさん、お疲れ様でした。またのご参加お待ちしております。

これは、あまりにも大きすぎて一枚におさまらなかった上谷の大クス。もぐさんが合成してくれました。サンクス!