アタック愛鷹走ってきたよ

3時半に起きる。ウマイことに雨があがっていた。幸先がいいね。
たまごかけご飯で炭水化物を補給して4時20分に出発して、ブリーフィングが始まる直前に豊水橋に到着する予定。パンクしたらアウトだな。でもパンク修理する時間を見積もっても締め切り出発時間の6時半には間に合う時間。
豊水橋に到着し受付直後にブリーフィング開始。SNSで名前を存じあげていたyoshiさんと初めてお会いしてご挨拶。ブリーフィングの最後に、ダブルエントリーしないでという事がWEBに書かれているにもかかわらずダブルエントリーされる方がいるので、そういう事はしないでくださいとの事。体ひとつなのに、なんでダブルエントリーするのかオイラには理解出来ないね。ひょっとして直前まで、どっちに参加するか天秤にかけるの?そのおかげで、参加枠がひとつなくなるのに気が付かないんでしょうね。そんな自分本位な人は、走らないで欲しいよね。
時間になったので出発。しばらくはKAZさんとご一緒させて頂く。泥除けが外れたので止まって修正。後を追う。今度は、後から追いついてきたyoshiさんとしばらく走る。途中、信号ストップでyoshiさんからちぎれてPC1までyoshiさんとは会えず。yoshiさんのバイクはブラームスのタイタニウムフレーム。いやー、目の保養をさせて頂いた。
その後から来た集団と一緒になって高尾まで。20号に入ってからは飛び出します。実は、大垂水峠を高尾側から登るのは初めて。ゆるい勾配なので、相模湖側からよりは楽だね。8時前にピークを通過。路面がまだ濡れていたので下りは慎重に下ります。
PC1にて8時27分に現在地ツイート。yoshiさんに追いつくけど、先行されるyoshiさんをお見送り。ここからは1人旅。まあ、その方がのんびり走れる。道志みちには9時17分にドロップイン。まあ、路面が濡れていてスピードを押さえた走りをしたから、ちょいと予想より遅いかな。
道の駅どうしで寄り道。道志みちを走りだしてほぼ1時間で到着。自転車乗りは数人見かけるも、反射ベスト着た人はいなかった。富士山一周の200ブルベに参加しているシン3さん達に会えると思ったんだけど、ちょいと早過ぎやたかな?実は、道志みちは、コースがダブっているのである。は駐車場でデジイチぶら下げたオネエサンに声をかけられます。まあ、反射ベスト着てるからなぁ(笑)。富士山一周のブルベで参加する知り合いの応援で、ママさんブルベライダーのmoekoさんという方でした。ちょいと立ち話しているうちに、シン3の知り合いの方と判明したので、伝言を頼んで出発。あっ、道の駅ではクレソンケーキを買うために寄り道。結局、日曜日の朝飯になりましたけど(笑)。
11時前に山伏峠通過。ほぼ20km/hでここまで来た。良いペースだね。と思ったら、アタック小田原の時、応援に行った時にちょいとだけ一緒になったKOGAのスカンジウムの人と青黄カレラのコンドーさんでした。7時スタート組にここでラップ。ちょいとついて行くも籠坂の登りで千切られる。まあ、速い人は先にいってくださいませ(笑)。
籠坂からダウンヒル開始。でも、向い風でスピードがスポイルされてしまいます。まあ、こういう時は安全第一。ハンドルを風に持っていかれないよう慎重に下ります。PC2には、12時前に到着。ちょうど、KAZさんyoshiさんらが出発するところでした。またもここでもお見送り。もうちょい早ければ一緒に走れたのに残念。ここで後はもうお会いすることがなかったです。12時3分に現在地ツイート。補給もそこそこに出発。ここからは、富士の演習場の中の1本道。さえぎるものも何もなく容赦なく風がきます。うーん、無風か追い風だったら最高のロケーションなんだけどね。ここから469の十里木にあるピークまでが、一番ツラカッたです。くじけそうになる。でも、ピークを超えると、路面コンデションの良い極上のダウンヒルが待ってました。
469から途中、林道に入るんですけど、ここの曲がり角がシークレットポイントでした。13時14分。実はブルベ6本目にして初めてのシークレットポイント経験。コーラの補給を頂いたり10分ぐらいノンビリ休憩しちゃいましたよ。