今度の土曜日のブルベのヘッ電

friday662012-03-22

去年の秋のA&Fカップ用(24時間MTBエンデューロ)に導入したPetzl Zipkaです。自転車乗りよりは、山屋さんの方が馴染みがあるメーカーさんですよね。A&Fカップの時はハードコンデションのオフロードを走るということでタイラップでヘルメットに取り付けたけど、今回はベルクロで固定します。まあ、300kmなので、ナイトランは数時間になるけど、やはりあると便利。メリットは、
1)ナイトラン時にGPS、コマ図が見れる(GPSのバックライト使うとGPSのバッテリー消費するからね)
2)夜間、メカトラブルが発生した時に、両手が自由に使えてかつ、ライトで照らす事が出来る。
3)あんまりやると相手から喧嘩をふっかけられるかもしれないけど、無灯火で自転車に乗って対向してくる輩にライト光線を浴びせる事が出来る。
デメリットは、ヘルメットが重くなるという事かな。
まあ、ブルベの参加者の方々は、たいがいヘッ電は装着してますよね。実は、ブルベは参加する前からこうやって準備するのも楽しいよネ。