Pashley Clubman Country


Pashleyというと小径車に興味のある方ならすぐにピーンとくるでしょう。
某サイトより引用させて頂くと
「英国パシュレイ社は1926年創業の歴史ある自転車製造メーカーです。モールトンは1992年よりパシュレイ社にて量産型モールトン『APB』の製造販売を開始。現在ではTSRシリーズがパシュレイ社によりライセンス製造されていますが、コストダウンだけでなくモールトンのロジックを継承した性能は多くの人に愛されています。」
10年前に小径車を購入する時に、APBも考えたんだけどライセンス品でも高いので手が届かず、バイクフライデーに走ってしまった私なのでありました。
で、英国、自転車で検索していたらヒットしてしまったPashleyのClubman Country。一目見てカッコイイと思った。残念なのはブリティッシュグリーンのフレームカラーが無い事だ。

でも、なんかどこかで目にしたような自転車だなと思ったら、エバンスサイクルの90周年モデルだった。フレームがパシュレイで、まず、同じかと思われます。ブレーキワイヤーアーチがありますから。こちらでのカラーが緑だからなのかな?まあ、エバンスモデルはバーコン、前3枚と若干違うけどね。日本ではダイアテックさんが代理店になっていてサイト見ても何も書かれたないんだけど、ググったら大阪の方のお店で紹介されてました。完成車で23万強。UKプライスが約1500ポンドだから、まあ、そんなもんかな。ブレーキは日本ブランドのダイコンのセンタープルがついているのが泣かせるよね。(エバンスにも同じブレーキが着いてる。ちなみにエバンスの自転車は約1400ポンド。)新品のセンタープルなんて、もうこれしかないのかもね。
ドルバックつけてノンビリ走るのには、こういう自転車だよね。もちろん、高速ツーリングしてもいいけどね。ツィードのジャケットにニッカーが似合うよね。
Pashleyのサイト見るとWORK BIKESという項目をあって、無骨で、いかにも働くおじさんが乗る自転車といった感じがしてイイ雰囲気である。こういう自転車の画像を眺めているだけでも楽しい気分になるネ。