2セット目の手組みホイール


先月末にマングローブバイクスのシンジ店長にお願いしていた手組ホイール NARU SPECIAL2が出来上がりました。
土曜日のブルベに使うということでお願いしていて、先日引取りに行ってきました。今回は、リムの在庫の関係もあってMAVIC OPENPROの36穴にしました。 NARU SPECIAL初号機のOPENPROは32穴なのよね。実をいうと、床の間バイクになっているツーリング車もポケロケも36穴なんですよ。(完組みは処分してしまったので、今、所有している車輪はALL手組になりました。)ちなみに、スポークはDTのレボ、ニップルは真鍮、ハブはアルテでございます。
タイヤをはめて家の回りをちょっと回ってみた。約1ヶ月半ぶりに乗る手組みホイール。いいねぇ。乗り心地がしなやかである。(今回は、乗り心地重視で組んで頂いた。そういった味付けも出来るのが手組の良さなのだよ。)
36本もあるから、もう安心なのである。この1ヶ月半に乗っていた完組のスポーク数は、フロント16本、リアが20本で、なんと半分の本数になる(笑)。シンジ店長とマングの常連の自転車の事ならなんでも知ってる理論派の関ちゃんに、完組を見てもらった時、おもむろに、この完組のスポークって折れるかな?(結構、状態が悪かった)という質問をしたら、うん、折れるよと言われたので(笑)保険でいつもサドルバッグに輪行袋を突っ込んで走りまわっていたのである。1本飛んだら、振れが大きくなり走行不能になるのである。まあ、幸い完組のスポークが折れる事はなかったけどね。

これで、土曜日のブルベは大舟いやいやグランツーリスモに乗ったようなものである。