38回目の献血

friday662007-12-13

俺の会社が入っているビルに献血車がやってきたので、ちょいと協力してきました。献血手帳も今回で献血カード(画像)に変更になりました。財布がかさばらなくていいや。今回は、400CCのみの受付でした。献血前に問診があるんだけど、お歳をめされた女医さんに、不特定多数との関係があるか?という項目があるんだけど、この項目のところで「ゆきずりの人と関係はないですよね」と言われました(笑)。いやー、ゆきずりなんて、単語は小説で目にしたことあるけど、言葉で聞いたのは初めてだね。
右手は利き手なので、左手から採血してもらいました。約2年ぶりに献血しましたが、頂いたものは、ソイジョイカップラーメン、絆創膏セット、ジュース、ボールペン、ハンドソープ(ボトルサイズ)カレンダーでした。いろんなもの最近は頂けるのね(笑)。40回記念って、何かもらえるのって尋ねたら、50回までないんだってさ。後、12回は結構かかりそうだね。でも、50歳までに50回を目指そうと思う。