餅つき 2007

ついているのが俺ね(ひととせさん撮影)

つきたての餅と俺の叔父さんメイドのスモーク・ミート(ひととせさん撮影)

こんな感じで、小雨をしのいだ

本来の予定は、12/23の日曜日だったのですが、雨が予測されたので、一日前倒しで実施。毎年末に親戚が集まって餅をつく、俺の実家の恒例のイベントになってます。
日曜日に実家の近所に住む、"ふ"さん(最近、こっち方面に越されてきました)にヘルプを頼んでいたんですが、都合がつかず、ちょっと俺の実家とは離れているけど、前日にひととせさんにヘルプメールを送信して、快く助けて頂きました。どうも、ありがとうございました。おかげで、俺が楽、出来ました(笑)。
朝の8時半から、12時過ぎまで、餅をつきっぱなしです。途中、雨がポツっと来たので、ブルーシートをかけたりしたけど、片付けが終了する15時頃まで、なんとか天気がもってラッキーでした。ちょっと陽が出てなくて寒かったけど、無事に終了しました。
準備と後かたづけが大変なんだけど、お昼に食べるつきたての餅は、うまいんだよね。これは、餅つきを自分らでしなければ、味わえないのだ。どだ、うらやましいだろ(笑)。