続 アタック299錬という名の修行(笑)


アタック299が10日後に迫ってきたので、アタック299錬に出かけます。上野村十石峠折り返しも考えたけど気分が松姫峠だったので、松姫峠に向かうことにしました。
5時半に家を出発。この時期は、この時間に出るに限ります。五日市の戸倉で補給して、檜原村役場のT字路で、一瞬、右に曲がって風張林道かとも考えたけど、梅ちゃん情報で道が荒れているとのことなので、都民の森で向かいます。上川乗に8時到着。ミニあんぱんで追加補給して出発。そんなに暑くもないので、楽に走れる。仮想十石峠かな?50分かからずに都民の森に到着。とっとと先に進みます。自転車海苔の方で、よくここで折り返す人が多いそうだけど、ツーリストのおいらとしては、中途半端なこんな場所で折り返しなんてできっこない(笑)。当然、目の前に峠があれば越えていくのが心情なのだ。考えてみりゃ、有料道路の頃にも来たけど、この頃には都民の森なんてなかったもんね。サクッと風張峠を越えて(林道はサクッと越えられないよね(笑))、奥多摩側に下ります。T字でぶつかったところで、いつもは右折だけど、初めて左折して小菅村に向かいます。ここから、鶴峠分岐までの道を上ります。途中、トイレ休憩を兼ねて小菅の湯に寄り道。なんとコスモスが咲いてました。ここで給水をして再スタート。
11時過ぎに松姫峠に到着。距離計も100kmちょうど。折り返しだね。たぶん、このまま折り返して、奥多摩、青梅経由で帰ったら、すごく早く帰れそうだけど、猿橋に向かって下ります。なんか路面がヨクないなぁ。GDRのフォークなら楽に下れるのかな?深城ダムを覗くと水が少ないなぁ。ここからは、道も良くなるんだよね。ちょっと登り返しも出てくるけど。12時前にお気に入りのスーパー公正屋に到着して、お昼です。ハンバーグ弁当258円は安い(笑)。オプションでポテサラ購入。お腹が膨れたところで、またスーパーに入店して、77円のパンとエクレアとBRMの時のクニリンさんを見習って豆乳を買って補給です。30分近く休憩して再スタート。20号を鳥沢まで走り、ここからは、旧甲州街道で犬目宿を越えていきます。結構、嫌な登りが続きます。距離は短いんだけどね。あまり暑くないのが助かる。ピークを越えて犬目宿に入ります。火の見櫓の下に水道があるので、ここで、給水と頭から水をかぶります。やはり、夏は頭から水をかぶるのに限ります。ここからは下り基調で、あっというまに上野原に到着。ここからどうするか?
藤野まで行って裏和田越えか?高尾まで我慢して走って野猿街道アルディージャノか?つまんないけど甲武トンネル抜けるか?20号は平日でトラックが多いので、甲武トンネルルートを選択。この道を逆走するのはお初というのもある。去年の秋のアタック松姫峠での帰路、途中からは走ったんだけどね。逆ルートというのは新鮮だったりする。汗をかきかき、なんとか甲武トンネルにたどりつく。ここからは、もうほとんど下るだけ。快調に飛ばしてあっという間に五日市。五日市からは、街道錬している競輪選手の方がいらしたので、フクラハギを鑑賞させて頂きながら睦橋まで追っかけさせて頂きます。
拝島からは、玉川上水沿いの道で、ノンビリ走りながら17時半前に到着。約12時間。走行距離214km、獲得標高約3,000m。ヨイ錬でした。来週の本番が楽しみなのだ。