続々 踏猿(フミザル)ブルベ完走してきました


コンビニで、補給しながら待っていると、続々と人がやってきます。やっぱ、下ってくるから皆さん速い。逆に、これから、登る人の顔は憂鬱な顔してました(笑)。まあ、暑さがピークの頃だからね。8時スタートの人ばかり。7時スタートにしておいて、ヨカッタ。
クニリンさん、ワカバさんと降りてきます。ワカバさんは、某炭酸飲料でチャージしてました(笑)。今度、真似しようかな。PC2で、スタッフに次は有料道路で50円かかりますよと声をかけてもらったので、コンビニで50円玉を確保。
3人揃って、日塩もみじラインに向かいます。いきなりの登り返し。こういう下ってすぐに登るのは、結構、精神的に辛いよね。まあ、そうはいってもPC3のタイムアウトは迫ってきているので、登っていきます。各自のペースで登る。最初の料金所あたりから、夕立に遭遇。クニリンさんに雨具着る?と聞いたら着ない言うから、そのまま進む。(後で聞いたら、体温高くて寒さに強いそうです。ダウンヒルでも、そのまま下ったそうです。)だんだんと降りがひどくなり、バケツをヒックリ返したような雨になってきます。この辺からは単独になり、そのまま、頂上を目指します。日光市に入った瞬間、雨があがり路面が乾いていた。まさに馬の背を分ける雨ですね。こんなの初めてです。雨があがってからも、若干の登りが続き、ピークを過ぎてダウンヒル。少し下って、やはり雨で体が冷えたのでウインドブレーカーを着て下ります。慎重に下りながら、料金所を通過。ここで50円支払う。料金所のおぢさんと会話して、これから、150km走って残り50km走りますと話をしたら、笑われてしまった。まあ、普通の人の距離感じゃないからね。
さて、ここから最後の登りのセクションに入る前に、補給します。あっ、塩タブレットが切れたけどまあいいか。残り少ないからね。ゲルで補給します。時計と残りの距離を見ながら走ります。タイムアウトは18時9分。なんとかトラブル無ければ、17時半過ぎには着きそう。コマ図49番で左折せずに直進する人がいたから、大声で左折と叫び、途中で歩いている人がいたから、時速6kmで走れば間に合うよと励まし(この方は、GURIさんのブルベカードを拾ってくれた方だそうで、無事にGURIさんが回収出来て、認定になったそうです。ヨカッタですね。)PC3手前2kmでピークをパス。ここから、左手に牧場の風景が広がる。秩父高原牧場より、素晴らしかったので、思わず、止まって撮影します。間に合うのがわかれば現金なもんである。タイムアウト30分前にPC3に到着。スタッフさんから塩キャラメルを頂いて疲労回復に務める。そうこうしているうちにクニリンさん到着。クニリンさんは、間に合うと思っていたけど、ワカバさんがちょいと心配。来る来ないにしろ、タイムアウトまで待つつもり。PC3からゴールまでは1時間半もあればつくので、18時半に出たって間に合うのだ。クニリンさんと一緒になって、ワカバさんを待つ、待つ、待つ。何人か到着するけど、ワカバさんは来ない。が、タイムアウトの5分前にゴールダッシュのようなスピードでワカバさん到着。ヨカッタ。これで、3人で気分良く、ラストランが走れます。
しばらく休憩した後、長い長いダウンヒルに向かいます。すぐに小鹿のバンビを発見。写真撮ろうと思ったけど逃げられちゃった。残念。若干路面が荒れているので、慎重になって下ります。嫌になるほど下って、コンビニを見つけて最終ピットインします。この辺で完全に日没。ここからラスト10kmは、ワカバさんに先行してもらいます。GPSが私のより、いいGPSなので(笑)。ライトオンして、ワカバさん、クニリンさん、俺の3人トレインで走ります。なんか、ブルベっぽかったよ(笑)。結構、元気よくワカバさんが牽いてくれました。ラスト3kmぐらいで、8時スタートの後続5人組も加わり、先頭の方でアタックが始まったよう(笑)。クニリンさんがそれに絡んで、発射して行きました。トンネルを越えて、下って左折するとゴール。
3人で仲良く受付してもらって、時間は13時間1分。上等上等。クニリンさん、ワカバさん、お疲れ様でした。

で、ここから車で帰れるわけでなく、スタート地点まで、移動しなければなりません。わかばさんは、ゴール場所のろまんちっく村に宿泊なのですが、俺らは日帰り組なので、クニリンさんとスタート地点までナイトサイクリングとなりました(笑)。
クニリンさん、ワカバさん、このブルベは辛かったら、ご苦労さん会しましょうね。