続 第6回チキチキUPDOWN錬(第1回スーパーアタッククリスタル錬)無事終了

今回の集合場所はペタルで世界的に有名である三ケ島製作所前のミニストップSPDが出てくるまでは、みんなMKS(三ケ島製作所の事ね)のマークの入ったペタルだったはず。高校生の頃は定番のシルバンでした。三ケ島の工場にある看板にはペダルじゃなくてペタルと書かれているのでそれを流用しました。
モモコさん、もぐさん、TESTUちゃんが参加。はらぽんさんは起きれずDNS。戸倉のセブンイレブンでジョージさんが合流。合流の前に、3人さんにはオードブルとして二ツ塚峠を越えてもらう(笑)。7時ちょいすぎに無事にジョージさんと合流。5人で西に向かいます。本宿から上川乗まで20分とちょっと。まあ、速くもなく遅くもなくといったところでしょうかね?オルカに乗ったローディーに軽くパスされちゃった。速いなぁ。
甲武トンネルを越えて旧甲州街道に入ります。この犬目宿を抜けていく旧甲州街道なんですけどオイラの大好きな道。ジョージさんはお庭が広く目的地が遠いのでこの道より速く走れる20号を愛用しているそうですが、オイラは交通量の多い20号は大嫌いなので(笑)上野原から鳥沢の間はこの道を愛用します。道の好き好きというのは、みなさんそれぞれですよね。でも、早朝なら20号走ってしまうかも?不思議なもので一人だと長く感じるこの道を、この人数でしゃべりながら走ると短く感じます。麦草峠なんかな、みんなでワイワイ登った方がいいのかもね。
時間的に余裕があったので、猿橋のKOSEIYA(公正屋というスーパーマーケットです)に行く前に鳥沢のセブンイレブンでトイレ休憩&ガリガリ君タイム。暑かったからね。緑の人は、去年オイラに教えてくれた、アイスボックスの桃にカルピスを入れたスペシャルドリンクを楽しんでました。ウマイらしい。10時過ぎとちょいと早いけど、KOSEIYAで弁当買って店内のイートインスペースで早めのお昼。ここで、とりあえずガッツリ補給して、笹子トンネル、柳沢峠アタックに備えるわけであります。
大月から笹子トンネルまでの20号での登りがいやらしい道です。オイラはこのルートが自転車では初見なので長く感じます。幸いにも追い風なので、めげる事はなかったけどね。トンネル手前で停止して、安全確保の為に全員でオダックス埼玉特製の反射ベストを着用します。ジョージさん以外、このトンネルはお初のようです。ジョージさん以外からも、トンネルの状況の情報は集めていたのですけど、それでもトンネルに入るとプレッシャーの塊になるよなゴーッと耳に響いてくる音が怖いです。頑張ってちょっと走れば、このトンネルは下りになるので、そこまで30?をキープして、下りに入ると加速して一刻も早くトンネルを抜け出しました。途中、トラックにパスされましたが、その直後の風圧はやはり、ハンドルを取られそうで怖かった。
勝沼までは極上のダウンヒルが待ってました。うーん、36穴の手組でもう一回下ってみたいなぁ。途中でなるしまフレンドのメンバー多数とスライドしました。泊まりがけランの復路みたいですね。ぶどう畑の中を抜けて、塩山駅の北口でトイレ休憩。ここで反射ベストを脱着。武田信玄公像の前で、一人ずつお約束の記念撮影。いつも、この場所で輪行の準備をするんだけどベンチがなくなってたなぁ。あると輪行の時にモノを置いたりして重宝していたんだけどなぁ。
柳沢峠の最終コンビニで補給食の買い込みと軽く補給します。ついでにもぐさんに黒子の真似をしてもらう(写真参照)。ここから柳沢峠までは16kmで約1,000mアップのアタックです。まあ、今日のメンツは途中で休憩なんていれるタイプじゃないので(笑)90分見れば登っちゃう感じかな。13時10分前にスタート。直登部分の開始である。早速ジョージさん、TETSUちゃんが先行してみるみる見えなくなっていく。おぢさんはゆっくり走るのよね(笑)。脇道で金鳥のホーロー看板とか見つけると寄り道したりとかね(笑)。モモコさん、もぐさんと話ながら直登部分をやり過ごします。山岳エリアに入ったあたりから各自のペースで登ります。タイムアタックヒルクラの練習じゃないからね。
途中、旧道から新道に変更の為に架橋が渡されてます。このおかげで勾配がゆるく走りやすいです。空中回廊のようです。高所恐怖症の人にはおすすめできません。最後の方は、松姫峠のようにつづら折れでピークに近づきます。オイラは予想通り90分で登坂終了。読みどおり。この辺もツーリストは重要だね。なんてこういう坂なら1km5分で計算すれば大体OKなのよね。今のオイラの脚力だとね。もちろん、ヒルクラの練習するなら、このタイムじゃダメダメだけどね。ジョージさんは、オイラより20分も前に到着したそうで、途中暑くて水をかけながら登ったそうです(笑)。すまぬ、今回は放置プレーにしちゃったけど、次回は追走してあげるつもりではいますから(笑)。TETSUちゃんは、後半焼き肉のタレになったそうで、オイラと5分と変わらなかったそうで。オイオイ、序盤戦であんだけ見えなくなるまで離して先行していたのに(笑)。もぐさん、モモコさんはマイペースで、数分後に到着。
空を見ると怪しい雲が広がっていたので、ウイブレをみなさん着込んで下山に入ります。でも、自由落下でも速いスピードが出るルートなので丹波山村まではあっという間に到着。ここで暑くなったのでウイブレを脱着。モモコさんは、モンベルのゴア。蒸れなくていいみたいね。奥多摩湖まで行ったところで16時を回ったところなので、ちょいと休憩にはいります。そこでペダルファー様御一行のK太さん、シムラさんに遭遇。K太さんとは去年の秋以来、良く会うのである。まあ、出没エリアが似ているんでしょうね(笑)。まあ、これが男女ななウフフになるんでしょうが、おぢさん同士じゃね(笑)。
埼玉方面に向かうモモコさん、もぐさんの帰路を考えて、予定では吉野街道の青梅市内のコンビニで解散予定だったけど、宮ノ平駅セブンイレブンに変更です。ここに17時過ぎに到着して解散。TESTUちゃんがマングさんに行ってポジションチェックの予約をしたいというので、久々に勝手に営業部長らしい仕事をします(笑)。新奥多摩街道経由でジョージさんと途中まで走りマングさんに寄り道して21時半頃に帰着。

メインの柳沢峠の登坂が予想通りの時間で登れたので、余程のアクシデントでも発生しない限り、スーパーアタッククリスタルが完走できる確認が出来た今日の収穫は大きかった。スーパーアタッククリスタルのスタートから塩山までは、走ったことがあるのでタイムの予測はつくのである。

お付き合い頂きました、モモコさん、もぐさん、TETSUちゃん、ジョージさん、ありがとうございました。こういう変態錬に付き合って頂く人は今や少なくなってしまったので(笑)、また、よろしくお願い致します。m(_ _)m。