続 スーパーアタッククリスタル


スーパーアタッククリスタルは今秋に開催される300kmの山岳ブルベなんですけど、準備が早いに越したことないのと、今から書いておけば、お仲間の変態さん達も味覚の秋にこんなおいしい山岳ブルベがあるのかと認識してくれれば、秋までモチベーションが下がらずに今シーズンをおくれるのではなかろうかということで(笑)。先日、最後のボスキャラである柳沢峠を塩山側から登坂したことがないので、いくらなんでも初見で登るのは無謀かと思い、お仲間の変態さん達を誘ってボスキャラ退治に行ってきました。

ということで、スーパーアタッククリスタルでの走行時間をシュミレートしてみる。道知ってるから、キューシートなしでも甲州近辺以外は走れちゃいます(笑)。これはアドバンテージでかいよねぇ。といっても、そんなに迷うような道じゃないと思います。

木賊峠までのルートは、横瀬まで輪行して、ほぼ同じコースを走っているので、その時の走行時間も使ってシュミレートしてみます。残念ながらこの時、木賊峠から乙女高原を経て焼山峠は工事中で抜けられなかったのよね。でも、逆ルートで去年走っているので、クリスタルラインは全線走ってるんですよね。へへっ、すごいでしょ。なんてったって峠のツーリストだからね(笑)。


横瀬から木賊峠まで 9.5時間 実走行通過時間 2年前の5月に走行(ちょいとアバウト。まあブルベのシュミレートだからアバウトでいいのよ。)
横瀬 0700
志賀坂峠 0830
ぶどう峠 1100
馬越峠 1200
信州峠 1400
木賊峠 1630
上野村、川上村のナナーズで各20分ぐらい昼食休憩等の時間含む


●塩山から青梅まで 4時間
塩山(最終コンビニ) 1310
柳沢峠 1440
青梅(宮ノ平駅前コンビニ) 1710
奥多摩湖で20分ぐらい休憩休憩時間含む

次の区間の走行時間はこれくらいかかる。
巾着田から横瀬 2時間
●青梅から巾着田 1時間


木賊峠-焼山峠-甲州-塩山を3時間で見積もってみる。ちょっと鯖の読み過ぎかな?(笑)


ということで、上記の数字に最後のボスキャラの柳沢峠アタックは疲労してきていると思われるので30分追加して2時間かかるとして、6時スタートでゴールまで通過時間をシュミレートしてみる。自分なりの予想経過時間。


巾着田 0600
横瀬 0800
志賀坂峠 0930
ぶどう峠 1200
馬越峠 1300
信州峠 1500
木賊峠 1730
塩山 2030
柳沢峠 2230
青梅 2500
巾着田 2600 (クローズ時間は2600)


おおっ、見事にクローズの時間にゴールできる計算になりました(笑)。マージン取り過ぎだね。
2年前はブルベを走る前でそんなに走りこんでなかった頃なのと休憩時間もかなり入っております。本番では、寒くなっているので休憩時間も少なくなり、上記の時間よりは速く走れると思います。路面があまりよろしくないクリスタルラインの夜間走行は1分でも短い時間にしたいので、早目早目に走るに越したことなさそうです。この頃の日没時間は17時頃。夜の柳沢峠越えはもう確定しているので(笑)ジタバタすることはない。霊感が強い人は花魁淵が怖いポイントかもですね。でも、それより怖いのはハンガーノックだよね。補給食はたくさん持って走らなきゃね。
ただ、去年経験した新緑のクリスタルラインはとても気持いいので、今の脚力を2年前と比較して確認する意味でも、横瀬から塩山まで、もしくは飯能から塩山まで走ってみたいと思ってます。

今回タイトルが続なので、3月に書いたスーパーアタッククリスタルの日記はこちらです。
http://d.hatena.ne.jp/friday66/20120301/p1

写真は先日の柳沢峠で先着したジョージさんが撮影してくれたもの。のんびりサイクリング気分で走っているのがバレバレの一枚(笑)。