クイックリリースレバー


クイックリリースレバーは車輪を自転車に固定する為の大事な機材と思ってます。
2台のロードの車輪はシマノのハブを使用した手組ホイールなので、そのまま純正のシマノのクイックリリースレバーを使っています。ハブは78DURAと67アルテなんですけど、仕上がりの良さから、やはりDURAがいいですね。そりゃ、個別に買えば5千円する部品だからね。ペアじゃないですから。前後ペアで揃えると1万円もする部品です。
DURAもアルテも、きちんと固定しているなぁという安心感があります。ここがちゃんと止まってないと推進力もロスしちゃうからね。重いと思う人がいるかもしれないけど、ここは肝の箇所だとオイラは思ってます。重さよりも確実性を取ってます。
本当は、アルテのクイックもDURAにしたいんだけどね。DURAのクイック使ってない人いましたら、引き取りますよ(笑)。