36穴 8本取り 4クロス


何やら、二郎でオーダーする時の呪文みたいですが(笑)。
ホイールに興味ない人にはなんのこっちゃ、わかんないですよね。
先日、マングローブバイクスさんでシンジ店長に見せてもらった、オイラのMTBの先生でもあるセキちゃんの29erの手組ホイールの36穴 8本取り 4クロス。すこぶる頑丈。シンジ店長に教えてもらったのですが、路面からの1本のスポークに入った衝撃が反対側のスポークが4本クロスしているので、力が4つに逃げるそうです。山の中で車輪がトラッぶって下山できなくなることがないよう、これしか考えられないそうである。さすが、セキちゃんである。
舗装路を走るロードでは、ここまで頑丈にする必要はないだろうね。