お見送りの交差点


元ネタはわかる人にはすぐわかる。「待ち合わせの交差点」 by 長渕剛。歌詞で「天神あたりの交差点で待ち合わせですか?」というのがあります。もちろん博多の天神。同じ天神つながりということで日記のタイトルにむりやりしちゃいました(笑)。
今みたいにマッチョじゃなくて、ロン毛でバリバリのフォークシンガーの頃の唄。今から30年ぐらい前だよね。オイラ?もちろん、剛のファンだよ。西武球場のライブにも行ったさぁ。(今は、すっかりメジャーになったから、応援しなくてもいいのだ。初期の頃の唄が好き。逆流とか時代は僕らに雨を降らしてるとかね。)

先週の土曜日の朝、家から自転車で20分ぐらいのところに天神町一丁目の交差点があるわけなんですが、ブルベの方々がこの交差点を左折していくので、ここで待ち構えてお見送り。知り合いは、ジョージさんとオギさんしか参加してないんですけどね(笑)。まあ、それでも、知り合いが出るんじゃ、同じブルベライダーとしてはエールの一つでも送ってあげたいじゃないですか。しかも長い600?だったしね。
ジョージさんは1番手で通過していきました。オギさんも数分後に通過。二人とも、うまい具合に赤信号で停車となったので写真をパチリ。それから、ブルベには緑の人が二名いるそうで、その1名はもぐさんで、もう何年も前からの知り合い。その頃はそんなに緑化してなかったように記憶しておりますが。で、もうひとり竜胆さんという方も緑の人ということで、お名前は存じあげていたのですが、今回、初めてお目にかかることができました。

今回、人数が少なくてちょっと残念。さすがに600ってハードル高いから参加者も少ないよね。ということで、この後は、月一のお約束の都民の森に向かっていったオイラである。