世知辛い話

ちょっと前になりますがツイッターでフォロワーさん(とある自転車屋さん)のつぶやかれた内容です。技術相談料とか、そういうのは無料だと思ってるんですかね。自分が逆の立場だったらというのを考えた事がないのでしょうね。それだったら、こんな事しないと思う。

とある自転車屋さんで、こちらのお店は手組ホイールを取り扱っいています。手組ホイールとなると、ハブ、リム、ニップル、スポークの各パーツで構成され、組み方もバリエーションがあります。(オイラは手組ホイール愛好者で、ハブとリムとニップルはこれを使って、使用用途だけお話して、後は全部マングローブ・バイクスのシンジ店長におまかせで2組、手組ホイールを組んで頂き満足度120%で愛用しております)
で、ある輩が、こちらの自転車屋さんに手組ホイールを組むのにあたって、どの部品にすればいいのか等を電話で相談をして、この部品構成+組立工賃で組むとなったところでキャンセルされてしまったたそうです。
高崎にある某自転車屋さんだと、そこで全部の部品を買えば工賃無料でホイールを組んでくれるサービスがあるので、その部品構成で工賃無料で手組ホイールを組んじゃったという事だそうです。世知辛い話ですよね。

なんていうんですかね、形の見えないものに対してはお金を払うという概念がないんでしょね。それとも、少しでも安くしたかったんですかね。例えば、弁護士に何か相談したって相談料はかかるでしょ。パソコンやソフトウエアのサポートだって電話でのサポート料金が発生するメーカーさんありますよねぇ。
ちょっと例えが違うのかな?

こういうマナー違反な輩が自転車に乗っているのかと思うと残念としか思えないよね。