水曜会でシャガを愛でに


昨日は川越のアルホークさんの水曜会に参加してきました。
参加メンバーは、主催のカニヤさんと、サイスポに掲載された会川さんと鹿倉さんとオイラ。会川さんに聞いたら、反響がスゴイって(笑)。
どこに行きましょうか?という話になったので、じゃ、慈光寺のシャガの花を見に行きましょうということにして出発。なんか向かい風が強いです。越辺川沿いの田園エリアまでは、カニヤさんに引いてもらって、そこからは前に出ます。鳩山のいつも休憩する直売所には10時前に到着。鹿倉さんとは、おたがい、コソ練をしている時に出くわす事があります(笑)。影でたくさん走られているのでしょうね、強い逆風の中しっかりした走りされてました。今度は新車のLOOKも来る予定だそうで、ますます調子があがることでしょうね。
ここからは、明覚に向かいます。途中、オイラがGW中に偶然発見した芝桜の場所にご案内。秘密の場所なんだけど3人ぐらいならかまわないのだ。宿の交差点から慈光寺に向かいます。最初から坂が見えるので、ちょいとブーイングを浴びたけど、ほんのちょっとだからとみなさんをなだめて登坂開始。まあ、正直、ちょいときつい箇所はあるんだけど、そこをクリアすれば両サイドにシャガの花が待ってくれているのである。まあ、サイクリングだからね、花を愛でながら走るなんて、まさにサイクリングだと思うけど、坂道じゃだめなのかな?会川さんのFB見たら、もう行きたくないってさ(笑)。
慈光寺、霊山院を抜けてどんつきまで。ここは見晴らしがいいので、ちょっと休憩。奥武蔵の新緑が目に眩しいです。ここで、小川町の有機野菜食堂わらしべさんに電話して、席の予約をお願いする。電話しといて、よかったぁ。平日ですが繁盛しておりました。
お昼すぎに、わらしべさんに到着。みんな同じで、日替わりの高野豆腐のカツ定食。カニヤさん最初、カルボナーラとか言ってたんだけど、同じのにチェンジ(笑)。高野豆腐のカツは、おもしろい食感でおいしく頂きました。野菜がおいしいんだよね、こちらのお店。山下シェフ、ごちそうさまでした。
1時間程度のんびりした後は、ほぼ平地ルートでトモロー(戸守のローソン)まで行ったんだけど改装工事中でクローズ。なんだよ、ガリガリ君食べようと思ったんだけどなぁ。川島方面に行けばセブンイレブンがあった事を思い出し、そちらで休憩して本年度最初のガリガリ君を食べる。ウマイ(笑)。カニヤさんは1時間ほど前に食べたけど腹減ったとか言って菓子パン食べてました。まあ、自転車乗りなら正常ですなぁ。オイラは、ここで離脱して、追い風の荒サイを楽しんで帰宅したなり。


走ったコース