サウナ

サウナといえばおやじ、おやじといえばサウナではないかと思う。まあ、中には苦手な御仁もいらっしゃるでしょうが、サウナ好きなおやじは多いと思う。もちろん俺もその一人。
今週、出張で滞在したホテルの大浴場にはサウナがあります。ホテルの大浴場ですが、ホテルの案内に目を通すと500円払えば宿泊客でなくても、大浴場とサウナが楽しめます。事実、セーター着てシャンプーなどを小さい籠に入れてお風呂セット持参でくるローカルのおやじ達を見かけます(笑)。
今までは、サウナと水風呂を行ったりきたりする入り方をしていたのですが、これは良くないということをWEBで調べて理解しました。
サウナ->水を心臓から遠いところからかける->水風呂->休憩 これをローテーションして入るのが正しいサウナの入り方です。で、俺はちゃんとこのやり方で入るようになりました。大体3回ないし4回まわして終了です。まあ、出張に行った時しかサウナには入りませんが、サウナのおかげで毎晩リフレッシュできるのがいいですね。俺の出張の際の楽しみなんて、こんなもんですからね(笑)。