福島 喜多方にうまいものあり

friday662006-01-26

福島県は喜多方にうまいものあり。それは喜多方ラーメン。縮れ麺で醤油味。世の中にラーメンたくさんあるが、
俺のベスト・オブ・ラーメンは喜多方ラーメンなのだ。俺は、東京といっても都下の北多摩の生まれのだが、東京のラーメンよりうまいのである。
これだけ偉そうな事を書くのだから当然、訪問回数は両手両足を合わせても足りないぐらい行っているのだ。どうだい、語る資格ぐらいあるでしょ。なにしろ、地図も見ないで、一般道で、東京から喜多方まで行けてしまうのだよ。すでに、頭の中に地図が出来ている。
じゃあ、自転車で行ってみたら?そんなことしたら、体が疲れ過ぎてしまって、折角のおいしい喜多方ラーメンが味わえないので、それはしない事にしていのだ(笑)。
俺のお気に入りのお店を紹介しておきます。あべ食堂、食堂なまえ、吉本屋(羽入食堂があった場所)の3軒です。味の好みは、人それぞれあるので、あくまでも俺のお気に入りということです(笑)。
写真は、特に俺のお気に入りのお店のうちの一つである「食堂なまえ」さんである。もう、10年以上も前から行っているのだ。良い雰囲気でしょ。街の食堂という感じです。実際に、地元の中学生が、このお店で天ぷらうどん食べて、その後にコーヒー牛乳飲んでる場面に遭遇しました(笑)。そういや、こじまさんもこのお店が好きじゃなかったかな?違っていたらゴメンネ。