定期券を拾ってあげたんだけど

一昨日、木曜日の有楽町での出来事。JR有楽町駅近くのガード下を歩いている時に、前を歩いていた3人組の女性のうちの1人のカバンからポロっと何か落ちたので拾って見たら定期券だった。
前を歩く3人組みに定期券が落ちましたよと声をかけたところ、1人が反応して手渡すといぶかしげに定期券を見て、数秒して、名前から連れの定期券と判明したもよう。で、持ち主に手渡して、俺が拾った事をちゃんと説明すりゃいいのに、俺に向って「これっ」だって。おいおい、いくら温厚な俺でも切れるぞー!このお方とか、このお人とか、言えないんかい?もしかしたら、日本語がおぼつかなかったから、どこかのアジアの国の雰囲気がしたので日本人じゃなかったのかもしれない。
でも、定期券持つぐらいだから、観光客じゃないよね。せめて、日本語でもう少し、礼ぐらいは言ってほしいものだよね。なんか、良い事して気分が悪くなりました。何だかなー?