今日は白鳥、ハワイ、台湾、シロクマ、豆腐

friday662006-01-29

今日は、@NIFTYのFCYCLETの仲間のほっしょこさんと白鳥、ハワイ食堂、聖天宮(台湾造りのお宮様)、シロクマパン、藤屋とLSDのつもりだったのですが、食べ物系ツーリングになってしまいました(笑)。
ほっしょこさんとは、9時に羽根倉橋に待ち合わせ。ほっしょこさんが、ちょっと遅れて到着してすぐに出発。まだ残雪があるのを懸念して、今日は、荒川サイクリングロードを走って鳥羽井まで走る。その後は、川島町を流れる越辺川に白鳥が飛来しているという情報を得て、最初は、白鳥見物です。11時頃に到着し、のどかに白鳥を眺めます。その後は、ロコモコを食べにハワイ食堂に向かいます。店は工業団地の外れにあります。すぐにわかり、ほっしょこさんは、ロコモコ丼、私はロコモコプレートをおいしく頂きました。本場のグレービーソースを使用しているとの事。コストパフォーマンス最高で、最後にコナコーヒーを頂いて、ハワイ食堂を後にします。次は、台湾造りの聖天宮に向かいます。うーん、なぜか坂戸なのにここだけ台湾です。早速中に入って、お願い事をしてきました。お願い事は内緒(笑)。
そして、次の目的地は、越生のシロクマパンになります。物見山の南側を通るようにして、越生に入ります。このルートは初めて走ります。坂戸駅まで行って越生に向かえば坂もそんなになかったのですが、ゴルフ場の中の道を迷走して(笑)、なんとか2時半過ぎにシロクマパンに到着。お目当てにしていたチョコパワーとかぼちゃプリンは残念ながら売り切れで、チーズクリームとアップルパイを頂きました。3時過ぎまでお店で休憩して、次は豆腐屋さんの藤屋さんに向かいます。3時からあったか豆腐が売り出されるので、それにあわせて、お店に向かい出来立ての豆腐を食べます。うーん、大豆の甘さがおいしいです。
ここから帰路になります。とりあえず、川越へ向かいます。入間川を越えた時が4時半だったので、今日の解散地は川越の予定だったのですが、新所沢駅に変更して茶畑の中を走って無事、5時15分過ぎに新所沢に到着して解散となりました。走行距離は約115km、今日も良く走った(笑)。でも、家に帰って体重計乗ったら-150gでした(笑)。うーん、沢山走ったけど、沢山食べたか(笑)。
写真は、ハワイ食堂から聖天宮に行く途中の明治製菓の工場内にカールおじさんの人形が外から見えたので、守衛さんに断りを入れて工場内に入って撮影したショットです(笑)。守衛さん、ありがとうございました。
その他の写真は、http://bbs8.fc2.com/php/e.php/naruslapstickbbs/に貼り付けておきました。見てくださいませ。