宿題を済ませに今シーズン最後の秩父へ行ってきました

12/19 コース 横瀬825発-合角ダム1010-二瀬ダム1250-滝沢ダム1350-浦山ダム1550-西武秩父1610着
同じ道を走らない一筆書きコースを設定するには八丁峠越えなら可能だけど、この時期の峠は危険なので却下。ちなみに滝沢ダムは新しいので、下記の地図には出ていない。秩父湖の北隣にあります。

高低図 獲得標高 約1,300m 走行距離 約110km

先週の日曜日に伊佐沼に遊びに来てくれたもぐさんに、「来週の日曜、秩父のダムにいかへん?」と誘ったところ、「行くヨン」ということなので、宿題も残っていたので行ってきました。
もぐさんは、国道140と299がクロスする地点の299横瀬寄りのサンクスに、このクソ寒い12月に朝8時半の待ち合わせでも、ふたつ返事で自走できてくれる俺にとっては貴重な方なのである。(俺は、もちろん横瀬まで輪行だけどね)
そんな、もぐさんと昨日の日曜日、もぐさんも知合いにダムカード収集を頼まれたとかで、ダムカードがある秩父の4つのダムを巡ってきました。
俺の宿題は、合角ダムと二瀬ダムダムカードを入手して、先月末に入手した滝沢ダム浦山ダムダムカード4枚集めて二瀬ダムの管理事務所で提示すると二瀬ダムの手作りダムカードをもらえるので、それの入手。それから前回、貸切で入れなかった西武秩父駅近くの高砂ホルモンさんで、ホルモンを喰らうこと。おかげさまで、年内のうちに宿題を済ますことが出来てヨカッタ。
これが、高砂ホルモンさんのホルモン(カシラ、ハツ、シロ、レバー)。炭火で煙まみれになったけど(笑)旨かった。各二人前の量(レバーのみ一人前)。

詳細は明日ね。