続 宿題を済ませに今シーズン最後の秩父へ行ってきました

8時過ぎに毎度おなじみの横瀬駅に到着です。駅前の花壇の花はフリーズ状態?。ポケロケを組み上げて、もぐさんと待ち合わせのコンビニへ向います。8時半に到着すると、もぐさんは冷え切った体を電子レンジで解凍中でした(笑)。嘘です。

まずは、お気に入りの秩父公園橋経由で小鹿野に向います。小鹿野のJマートが開店していたので、来季の熊避けに熊鈴をゲット。街中で熊鈴は売ってないからね。あっ、登山用品店に行けば売っているのか?本日1番目の合角ダムには10時過ぎに到着。すぐに管理事務所に行ってダムカードを入手です。

合角ダムで見かけた、気合の入った霜柱。

ちょいとダムの回りを走って今度は、三峰経由で二瀬ダムに向います。今日は、のんびり走ります。途中、法養寺の仁王門を右手に見かけたので止まって仁王様を撮影。今日はシャア仁王。いいねえ。状態も悪くなく、格子の間からデジカメ突っ込んで撮影。良いアングルだ。ベタベタ貼ってある千社札が気になったが。

140号に出て右折します。丁度、道の駅大滝を通過がお昼頃なので、お昼休憩です。サービスでゆず茶を頂き暖まります。さらに暖かいそばを食べて暖まります。この辺はコンビニがないのよね。

休憩後、二瀬ダムに向い13時前に到着しました。ここで、俺は、秩父にある4つのダムの最後のダム訪問となり(先月末に滝沢ダム浦山ダムは訪問してダムカードは入手済みなのだ)、4枚揃うともらえる二瀬ダム手作りダムカードも頂きました。一応ここで、本日の俺のダムカード収集のミッションは終了なのだけど、時間も早いのと走りまわるため(笑)、残りの滝沢ダム浦山ダムも回ります。

次のダムは滝沢ダム。4つのダムの中では一番新しくダムの前にはループ橋がありビジュアル的にもカッコ良い。アングルを変えて2枚です。

二瀬ダムは荒川のダムで、滝沢ダムは中津川のダム。位置的には二瀬ダムの北隣で、一山越えて滝沢ダムには14時前に到着。ここのダムカードは、管理事務所の前に机が出ていて、箱の中にダムカードが入っていて御自由にだって。先月、頂いた時は事務所の方から頂いたんですけどね。忙しいのかな?

ちょっと寒いけどループ橋のダウンヒルをこなして三峰に戻ります。三峰口駅で寄り道。ここには、鉄道車両公園があるんだけど、青梅鉄道公園のようにぎやかでなくひっそりとしていて、引退した、貨車、電車が展示されています。SLの転車台も近くに見れます。もう、シーズンオフなのでSLのは走ってないので残念ながら見ることは出来ませんでした。鉄分補給を済ませると、いよいよ最後のダムの浦山ダムに向います。

浦山ダムへのルートは2ルートあるので、今回はぬるめの斜度の方で登ります。なんと、ここには、エレベータがあるのよね。もぐさんが堤防の上にあるエレベータ乗り場に見に行ったら自転車乗り入れ禁止だったそうです。こりゃ、何人か自転車で乗ってるな(笑)。ダムカードを入手しに事務所に行くと、まだ16時前なのに閉まっている。え、ここまできて、もぐさんの分、もらえないの?事務所のまわりをウロウロしていたら、人影が見えたので、身振り手振りと声を出してダムカードもらいました(笑)。

さて、ここから西武秩父に向かってダウンヒル。寒いのでゆっくり下ります。それでも寒い(笑)。16時過ぎに西武秩父駅前を通過して、高砂ホルモンさんに向います。開店時間は17時なんだけど、予約しに行くためなのだ。今度からは電話番号を控えておうこうね。丁度、店の前に行ったら、お店の方がいらしたので、その場で座敷席を予約しました。
営業時間まで、まだ間があったので、もぐさんのユピテルGPSで、近くのマックを検索してもらって避寒に向かう。ここで、コーヒとチョコパイのブレイクタイム。暖まるネ。BIG MACが200円だけど、ホルモン食べるから、お互い自重(笑)。
時間になって、高砂ホルモンさんに再度向かい、お腹いっぱいホルモンを喰らってきました。炭火で、煙まみれになっちまったけど、旨かった。満足。雰囲気は、吉田類さんの酒場放浪記に出てくるようなお店だね(笑)。

西武秩父駅に向かって歩き到着すると輪行開始。次の電車までは40分もある。人生2度目の輪行をするもぐさんには、ノンビリやってねといい、俺はチャッチャとポケロケなので終了。2度目の割には、手際よくやってましたね。ちなみに1度目の時も横川で一緒。ということは、俺以外にもぐさんが輪行している姿は目撃されていないのだから、いつでもどこでも完全無欠なオール全自走の人と思われてもしょうがないのである(笑)。

19時15分の飯能行きの電車で二人仲良く輪行して帰りましたとさ(笑)。

集めたダムカードは、今年中にブログで紹介させて頂きます。滝沢ダム浦山ダムダムカードが各1枚あるので、欲しい人は先着1名の方に差し上げます。手渡し出来る人のみ限定ですので、コメント記入願います。

ダムカード目的じゃなくても、この4つのダムを巡るコースは楽しいと思います。自分でコースプランニングするのも楽しい。一筆書きコースを辿りたければ八丁峠をからめればOK。ニッチツ鉱山見物もおまけについてきます。アドバイスとしては、二瀬ダムは古いのとダム堤防も狭いので、最後に到着するとちょいとガッカリ感が高いので、早めに回る事をオススメします。