ハンドルネーム

BBSやSNSなどのオンライン上で使っているハンドルネームなわけですが、もちろん好きな名前をつけてもかまいません。純日本人で父親が生粋の江戸っ子の俺がマイケルとかでもね(笑)。(俺のファーストネームを無理やり別の言い方にするとミハエルになり、そこからマイケルになる。そんなのどうでもいいことだね(笑))

98年にノートPCを購入してNIFTYの会員になってネットに出入りするようになり、それが現在も継続されておりプライベートのメアドもIDの後に@nifty.comをつけています。自分で変更できるけど、この辺のメアドにもネーミングのセンスが問われちゃいますよね。
その頃は、NIFTYのテニスのフォーラムに入ってテニスしてくれる相手を探すのが主な目的で、そうするとテニスコートで顔を合わせる機会が多くなるわけで、テニスのフォーラムの人は、ハンドルネームなんか使わず本名の方が多くて、俺も本名で出てました。で、テニスから、昔、乗っていた自転車に移ってきたわけなんですけどね。

NIFTYのフォーラムがなくなりfolomyになって、ハンドルネームはあんまり考えもせず「なる」。mixiでは、なるもNARUも多かったので「なるちょ」(これは失敗。なるちょさんと呼ばれて小恥ずかしい時がある(笑))。4040CLUBでは「NARU」。NIFTYの頃からの付き合いのある連中は、本名を知っているんで、名前で呼んだり、ナルナルとか呼んでますけどね。

で、話はここからで、先日伊佐沼で、ハンドルネーム「さんぽ」さんという10年来の知合いと共同出店していて、品物を値段つけずに、他の店に遊びに行ったりして留守にしている時に限って、さんぽさんの出店している商品を買うお客さんが現れるわけなんですね。しょうがないから、大声で「さんぽさーん」と叫んで呼ぶわけなんですね。で、このさんぽさんの本名は??さんというんだけど、自転車乗りに行っても、酒飲みに行っても、さんぽさんなわけで、10年来近くの付き合いがあるから違和感はないんだけどね。この時に、横にいたもう一人の共同出店者のrikoさんが、さんぽさんというハンドルネームでヨカッたね。これなら、まあ、呼ぶ方も呼ばれる方もそんなに恥ずかしくはない程度。

さんぽさんもrikoさんも俺も所属している某フォーラムには「XXXXX」さんという方がいらして回りに一般の人がいる場面で、ハンドルネーム(本名を知らないので)を呼ぶのはきついよねー、なんて話をしました。(実際にオフに参加された時にいらしたので呼ぶのをためらいました)

オンラインだけの付き合いならいいけど、オフラインでも会うような機会が発生する場合ハンドルネームは呼ぶ方も呼ばれる方も恥ずかしくないネーミングをつけとかないとね、と思った次第でありました。マイケルとかにしないでヨカッたよ(笑)。