峠は両側から登りたい


ツーリストたるや、峠は両側から登ってこそ制覇したと言える。完全制覇だね(笑)。(白石峠みたいにゴールが尾根道に突き当たるコースは例外)
今シーズンは、大弛峠、八丁峠、志賀坂峠の3つの峠を両側から登ることが出来て非常に達成感が高い。大満足。ちなみに松姫峠は2年越しの制覇(去年小菅村から2回、今年猿橋から2回)。ただ、大弛峠の川上村からの登りのダートは、ほとんど押して登ったので、いつかは自転車乗車で再トライして登りたい。
山はやらないのでわからないけど、富士山みたいに登山道のルートが複数ある場合は、やはり全ルート制覇したい気持ちになるんでしょうかね?

写真は大弛峠の頂上。ロードが山梨側塩山アプローチ(8/14登峠)で小径が長野県川上からのダートを2時間45分押し上げてのアプローチ(9/12登峠)でした。