アマンダさんに行ってきました

先日の土曜日、1年半ぶりにアマンダさんに行ってきました。

8年程前にアマンダさんから購入したポケロケですが、この時にオプションで前後フェンダーを購入してました。アマンダさんでフェンダーを取り付けずにポケロケを家まで乗って帰り、家でフェンダーを付けてみようとしましたが前のフェンダーがうまくつかなかったんですよね。買った直後に行けばいいのに、あまり雨の中乗らなく必然性を感じていなかったので、なんと8年もほかしていました(笑)。
金属の板をカットすれば装着出来るんだけど、グラインダーとかないと切り口をうまくまるめられないし、アマンダさんのお店は町工場みたいだから、そんな作業は朝飯前。実際に千葉さんにやって頂いたら3分もかからなかったヨ(笑)。こんな感じね。まるめてもらった部分と切断した金属板の部分です。

この部分をカットしないと干渉して前フェンダーがつかなかったのよね。バイクフライデーのポケロケではない車種のフェンダーが届いちゃったみたい。幅が広くて見た目が悪いけど、泥ハネを防ぐ面積が広いから実用的かな。装着したポケロケは、こんな感じ。

なぜ、今さらフェンダーストラトキャスターかというと、いやいやフェンダーかというと、オダックス埼玉の車両規定の箇所を読むとブルベの参加車両はフェンダー装着が推奨(マッドガードは後続ライダーへの配慮だけでなく当人の腰を冷やさないで済みます)されているのよね。来月ブルベ200km参加するんでその準備というわけで、アマンダさんに行った次第です(参加予定なのは埼玉じゃなくて千葉なんだけどブルベはブルベなのでね)。
フェンダー推奨が書かれているページ http://audax-saitama.org/pages/entry.html
フェンダーなんですけど、着くにはつくけどクリアランスがギリなんですよね。お店で千葉さんには、後ろは大丈夫なんて言ってしまったんだけど、またアマンダさんに行ってカットしてもらおうかな。誰か一緒に行く人います?アマンダさんは、自転車屋さんなんだけど、商品とか展示してなく町工場みたいなお店で、冷やかしで入れるような店構えじゃないからね(笑)。アマンダさんに行ってみたい人はレス頂戴(笑)。ちなみに、アマンダさんオリジナル・フレーム・オーダーの待ち期間は現在1年半だそうです。(お店にあるノートに連絡先を記入して、連絡が来るのが1年半ぐらい先)

たまたま、横浜からのお客さんがポケロケの納車で来ているのと一緒になり、帰りは横浜まで自走するけど、この辺の土地勘がないというので田端から目白通り明治通りがぶつかるところまで御案内。横浜のお客さんのポケロケはSORAでオプションカラー($70UP)だったのでHow much?と聞いたら17諭吉と教えてもらいました。円高もあるので、8年前に比べたら安いのね。ある意味BFを買うなら今がチャンスなのかもね。
8年前にオーダーした時、俺は黄色にしたかったんですけど千葉さんに最初はどうせ剥げたりするから、お金のかからない4色の中から選んで後日、好きな色に塗りなさいとアドバイスを受けたのでそうしたんですけど、8年たった現在では、千葉さん曰く状況が変わったようで(笑)、国内の塗装屋さんが代替わりして塗装の価格が高騰したようで、購入時のオプションカラーも薦めているそうです。円高も手伝っているからね。まあ、8年経った今でも俺のポケロケは塗り替えてないんですけどね(笑)。