改めて感じた思い「ポケロケは重い」


近所の散輪から峠のロングツーリングまでこなす守備範囲の広いポケロケは無敵と思っています(笑)。ホイールなんか36穴だからね。スポーク綺麗にするのが嫌になっちゃう(笑)。でも、1本2本折れたところで走行不能に陥らない安心感はあるのだ。
先日の日曜日にニッチツ鉱山で遭遇した、もぐさんの新車のバイクの写真を撮らせてもらおうと思い(先月の走行会の時に撮り損なっていたので)、自販機に立て掛けてあった場所から撮影する場所に移動させてもらう時に、新車を持ち上げたら衝撃的に軽かった。
特にもぐさんのバイクは軽量化しているというわけではないのですが、最近はポケロケばかりなのでポケロケの重さに慣れきっていた為と思われます(笑)。改めて感じた思いが「ポケロケは重い」ということでした。この点は、無敵じゃなかったよ。
折りたたんで移動する機会が他の自転車以上に多いと思うので頑丈じゃないと困るし、ポケロケに軽さを求めちゃいないからいいんだけどね。重いポケロケばかり乗っているメリットは、久しぶりにロードに乗ったときに軽快に走れるのが楽しいのである(笑)。写真は、もぐさんの新車とポケロケ。ポケロケのチェーンリング(61T)のデカさがスゴイでしょ。