ポケロケはタイヤの減りが早い


ポケロケは小径なのでタイヤの減りが早いです。
当然、700Cに比べたらタイヤ周長が短いので同じ距離を走った場合タイヤが多く回ります。って、どのくらい違うのか?なんて比較したことがなかった。ググれば、計算した人がたくさんいると思うけど、たまには、頭の体操で計算してみよう。タイヤ周長は、猫目のサイコンのマニュアルの数値からお借りしました。


ポケロケのタイヤ 20X1-1/8  1,545mm = 1.545m

ロードのタイヤ 700C 23C  2,095mm = 2.095m

1.545 : 2.095 の比になりますね。

●ところで、ブルベ200km(200,000m)走った場合、タイヤは何周するのか(笑)?

ポケロケ 200,000m ÷ 1.545 = 129,449.84周 = 約 12万9,450周

ロード 200,000m ÷ 2.095 = 95,465.39 = 約9万5,466周

おー、3.5万周も余計に回っています。スゲー違いにびっくり(笑)。

●ちなみに、ロードのタイヤは3,000km(3,000,000m)で交換なんて話があるので、ロードで3,000km分タイヤが回る周数をポケロケに当てはめると、走行距離はどのくらいになるかというと

ロード 3,000,000m ÷ 2.095 = 1,431,980.91 = 143万1,981周

ポケロケで143万1,981周回して進む距離は 1,431,981 × 1.545 = 2,212,410.65m ≒ 約2,212km

●タイヤ周長比から求める方法
1.545 : 2.095 = x : 3,000 x = 1.545 × 3,000 / 2.095 = 2,212.41 ≒ 約2,212km

うーむ、やはり、タイヤの減りが早いわけだ(笑)。2003年から乗っているのに早く計算しろって。ごもっともです(笑)。もっとも、ポケロケにはサイコンつけてないので目視でタイヤ交換の判断はしてるんだけどね。タイヤの寿命を長くするなら、700kmぐらいで、前後入れ替えた方が良さそうね。おいらのポケロケは後輪の方が減りが激しい。体重かかるし、トラクションもかけてるからね。

タイヤサイズ比較の為のロードのオーナーは、緑のブルベライダーで有名なもぐさんのロード。