今シーズン沢山訪れた峠ランキング

]]

1位 志賀坂峠 埼玉群馬境 (8回)
2位 山伏峠 埼玉県(6回)
3位 丸山林道 埼玉(4回)
3位 甲武トンネル 東京山梨境(4回)
3位 和田峠 東京神奈川境(4回)
6位 入山峠 東京(3回)
6位 梅の木峠 東京(3回)
6位 白石峠 埼玉(3回)

今シーズン3回以上訪れた(通過した)峠をピックアップしてランキングしてみた。
1位は志賀坂峠でした。国道299のある埼玉県と群馬県の境にあります。東京に住んでいる俺が、手前にある山伏峠や定峰峠でないのは、横瀬まで輪行しているのが多いから、志賀坂峠が1位になりました。この結果だけでも、今シーズン輪行を多様したのがわかるかな。まあ、それでも山伏峠は2位だけどね。今シーズン意識して山梨方面に行った。甲武トンネルを走っているのが多いからね。和田峠と入山峠はセットにして2回登った。盆堀林道で500mぐらいのダートがあるので万人にはお勧めできないかな。
ランキング上位には入らなかったけど、初めて行った大弛峠と八丁峠には2回も行っている。しかも双方の麓からアプローチしました。どちらも辺境にある峠だけど、峠の雰囲気があるので好きな峠。ツーリストの方で行ってない方は来シーズン是非行ってみてくださいませ。
写真は1位になった志賀坂峠からのショット。11月末撮影。