深城ダム ダムカードのVersion違い


ダムカードを集めだしたのは2年前。そんなに一生懸命に収集というわけでもなく、去年の秋は群馬の薗原ダムの近く通ってもスルーしちゃったしね(笑)。
最近、サイクルスタイルカフェ(自転車乗りのSNS)の方でダムカード人気があがってきたので、再燃したような感じかな。特に、女性の方が集めだしたので、周りの野郎どもの反応を見ていて微笑ましいですなぁ(笑)。
ダムカードを集める人向けに親切なリストが作られていて、更新箇所はなんと黄色でわかりやすくしてくれているという親切さ。
すでに持っている山梨県にある猿橋から松姫峠にアプローチする途中にある深城ダムのダムカードなんですけど、ここがVer2.0になっていたので、先日の日曜日に入手しました。まあ、興味があるの方は表の写真だけだと思うので(笑)、Ver1.0とVer2.0のカードをアップしておきます。上が1.0で下が2.0です。どちらも雪の深城ダムで趣があっていいですなぁ。
深城ダムは比較的近くだからいいけど、先日行った矢木沢ダムなんて、家から自走で180km 9時間もかかるようなところがVersionUPされちゃうと、行くのが大変かなぁと。まあ、結局行ってしまうと思うんだけどね。
現在18枚集まったんだけど、深城ダムのVer1.0以外、みんなダムの堤防の方から撮影した写真が使われています。貯水側の写真のダムカードは珍しいのかもです。

ロングライドは、純粋にただ走る、食べ物目的、走るの目的、峠越え目的、ブルベ錬、ロングライド錬など色々あるけど、これにダムカード収集というのがあってもいいかも知れないね。巨大建造物好きな人にはダムはたまらないターゲットでしょうしね(笑)。

親切なダムカードの配布リスト http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/damcard.pdf



※追記
後で調べたら、今回のダムカードのVersionUP理由は、深城ダムが新たに発電目的で使われるようになったため変更になったようです。発電を意味するPの文字が追加されてますね。