続 和田峠の後はダムカード収集


6時半過ぎに家を出る。怪しい天気なので、輪行袋、シューズカバー、レインジャケットを装備して出発。雨対策はこんなもん。輪行袋は電車にエスケープできるので心強い。
まずは久々の和田峠を目指します。五日市の手前まではいつもと一緒(笑)。山田の交差点を南に向かえば和田峠。まあ、山二つぐらい越すけど、甲州街道と陣馬街道を走るよりは楽である。なにしろ車が少ないからね。
下恩方のセブンで補給食を仕入れます。ここから、モリアオガエルの道を走り、無駄に山を一つ越えて和田峠の麓に到着。ちょうどこの時、八王子駅からのハイカーを満載したバスが来たのでトイレが混む前にダッシュ(笑)。なんとか混雑する前にトイレに到着できた。
9時20分にスタート。特にTTとかじゃなく、インナーローでのんびりスタート。走りだすと1本前に到着したと思われるハイカーのみなさんが歩いているのであいさつをしながら右側を抜けていきます。
しかし、和田の斜面は相変わらずキツイ(笑)。やはりピークは橋のところ。なんとかクリア。しかし、ゴール手前の最終コーナーを回った時には、もう足が終了。右側から、後発スタートの人に抜かれていきました。麓からは約21分で到着。まあ、こんなもんでしょ。峠で証拠写真を撮ってとっとと藤野に下ります。
藤野に下ってネクストプランを考える。道の駅どうしor松姫峠。そうだ、松姫峠手前の深城ダムのダムカードがVerUPしていたので、これを貰いに行くのに松姫峠にしようという事で松姫峠に向かいます。上野原から鳥沢まで、いつもは旧甲州街道を使っているのですが、ジョージさんが甲州街道の方が全然速いよという事なので、今回は甲州街道でバビューンと行きます。確かに速い。余裕ができたので鳥沢付近で撮り鉄の真似など。ちょうど、あずさが来たので撮影。うまく撮れたかな?
松姫峠アタックの前に、いつも松姫峠アタックの前には補給をしているスーパーマリオの公正屋大月東店で弁当を食べます。イートインコーナーが出来ていたのでこちらで食べる。去年まで、ここは、お菓子の不二家さんのブースだったんですよね。そこがイートインコーナーになってた。(前回から利用)腹も膨れたので、まずは、松姫峠手前の深城ダムに到着してダムカードを入手。おー、確かに左端の数字が2.0になっている。(比較写真は後日アップします)松姫峠のピークは雲の中?みたいなんだけど、とりあえず登ってきます。ピークの手前5?の地点で雨がザーザー降りになってきたので、今回は撤退です。
まあ、ここまででも、そこそこ登ってるからね。どうせ、登っちゃったら奥多摩湖あたりまで雨だろうから、わざわざ濡れ鼠になる事もない。そうと決まればとっとと下山します。あっという間に猿橋まで戻ってくる。この辺は、雨など降ってないのであった。せっかくここまで来たのだから、相模ダムと城山ダムのダムカードを集めることにします。相模湖まで、つまんない20号をひた走る(笑)。途中、藤野のセブンでガリガリ君休憩します。やはり、今の時期はガリガリ君だよね。
相模ダムダムカードは、相模湖交流センターでもらいます。そうしたら、ダムグッズが発売されてました。うーん、マニアな人にいいお土産になるかも。相模ダムからは、412で行かずに相模川沿いの道を行きます。こちらは、交通量が少なくて走りやすい。左手には相模川を挟んで甲州街道が見えます。猫の看板のお店のダヤンカフェというお店がありました。時間がないので今日はスルー。なんか聞いたことあるお店。帰ってきて調べたら、自転車乗りのみなさんが良く行かれているお店みたいですね。阿津から国道に合流します。この辺から渋滞してきているので注意しながら城山ダムを通過して津久井湖記念館で、ダムカードを頂きます。館内にトイレと自販機があったのでここでトイレ休憩します。
ここからは、相原を抜けて16号を鑓水まで走り、ここから東に向かって多摩モノレールにぶつかったところから北上してマングさんに向かいます。マングさんでは、ブレーキシューを交換してもらって、引きしろをマングローブ標準位置にしてもらいます。ブレーキシュー交換なら自分で出来るけど、この辺はプロに頼んだ方がよいと思ってるのでお願いしちゃってます。
競輪選手の方がカスタムフィットをするというので横で見学させて頂きました。シューズはBONTのVapor。実物は初めて見るシューズ。これをオーブンでチンして(笑)、熱いまま履いて、袋をかぶせて熱が冷めるまで真空引きするという作業。なるほど、こうやって熱成型させるんだ。良い物を見学させて頂きました。
マングさんにいる間に雨も行ってくれちゃったので(笑)濡れずに家まで帰着。でも、マングさんに到着するちょっと前にザーと降られちゃったんだけどね。まあ、梅雨時期だからしょうがないよね。なんだかんだで走行距離約215km、獲得標高約2,400mとこんだけ走っとけば、来週の本番のアタック奥利根で楽できそうかな(笑)。