アタック奥利根完走 その5 PC2まで


PC1では、缶コーヒーとブラックサンダー1個のみ買う。鎌田のデイリーヤマザキで買った補給食が残っていたので、ここでそれを食べます。この先コンビニはいくらでもあるので補給食を携帯しておく心配がなくて済みます。この先で松屋吉野家を見かけたら入るつもりなので、軽く済ませておきます。ちゃんとしたイスに座ってお米を食べたいのよね。
日光で1時間半も休憩していたので、はらぽんさんに会うとは思っていなかった。お昼をゆっくり食べていたそうです。もしかしたら、7時スタートのもぐさんがいるかなと思ったんだけど、まだ後ろの方らしい。このPCでは30分ほどうだうだする。MTBで参加している、ブルベの知り合いの中では噂のフィリップさんがいらしたのでMTBを見せて頂く。ゲーリーフィッシャーの29erのリジッドだった。タイヤは普通にブロックでなおかつフラペ。こんな天気なのでDISKブレーキが大活躍したようです。フィリップさん、じゃ先に出発しますといって出たのにUターンしてきました。どうしたの?と聞いたらサイコンが無反応になったらしい。で、ハンドルを持って上げたりしてチェックして、電池は?有線タイプのサイコンだったので断線してない?とチェックしたら断線箇所が見つかったようです。オイラがガムテあるよと言ったら、はらぽんさんがビニテあるよと言ったので、フィリップさんはビニテを選択して応急処置完了。参加者同士の助け合いはブルベならではだよね。でも、ツイッターのつぶやきで、この後の雨にやられてサイコンNGになりランドマークをたよりでゴールに辿りついたそうです。普通のMTBでブルベ完走されているんで、こうなるとブルベは、ちゃんと走る自転車でさえあれば、人次第で走れちゃうんだと改めて思った。
はらぽんさんがハブダイナモ装着車なのでコバンザメさせてもらいます。オイラのライトより明るいしね。もう、雨は降らないだろうと予測して雨具は装着しないで出発。でも、船生街道入口まで来たら良い感じでまた雨が降ってきたので、自転車を止めて二人で雨具を装着します。この間に何人かにパスされていきました。去年の宇都宮山岳ブルベの初日ゴールだったろまんちっく村の前を通過します。うーん、去年はゴール後にここでお風呂入りたかったよなぁ、なんて思い出します。時間がなくて入れなかったんだよね。
鹿沼に入ったところで右手に吉野家を発見したので、はらぽんさんに吉野家に寄って行きますと声をかけて離脱。土曜日の日付が変わる前でした。ここで焼味豚丼の大盛をオーダー。うーん、やっぱり白米は美味しいね。食後に暖かいお茶ももらって、ここでは20分ほどストップして走り出します。のんびり走っていると後方から明るいライトがスゴイ勢いで近づいて来たので、ハンドサインで前に行ってくださいとしたところ3人組のラストがもぐさんだったので、声をかけてしばらく4人で走ります。先頭がtakeさんで番手がメザタクさんだった。もたもやメザタクさんと遭遇(笑)。国谷新田あたりで二人に千切られました。のんびりともぐさんと農道の一本道を走ります。去年に宇都宮300の時の道で、はてしなく直線が続く道です。途中、2箇所だけ線路を越える為にアップダウンがあるだけ。轍に水が溜まっているので気をつけながら走ります。
夜中の3時頃になり、もぐさんのペースがダウンしたので、ちょっと仮眠を取りましょうということで、雨がしのげる公園が目についたのでそこへ自転車を止めて45分ほど休みます。もぐさんは軽いいびきをたてていたので寝たようだけど、オイラは蚊の襲来にやられてしまった。来月の600の予行演習でもある。この時期、野外の場合、蚊の対策はどうするかだけど来月の600は郡山にある24時間営業の健康ランドでの仮眠をスタッフ側から推奨しているので、ここで仮眠はするつもりではあります。
4時前に、もぐさんが起きだしたので再度スタートします。相変わらず、雨は降ってます。次のPCまでは30分ぐらいで到着する距離。4時をまわると、だんだん明るくなってきました。館林市内に入り本町2丁目の交差点を左折したら次のPCまでは1本道。4時半前にPC2(セブンイレブン群馬明和店)に到着。ここでも、また、はらぽんさんに遭遇。どこかで休憩していたようです。